SSブログ

【お酒】1527.土佐鶴 上等 180ml [39.高知県の酒]

7933.JPG7934.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田1586番地
180ml
(瓶の印刷事項より転記)

原材料名:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
(瓶の印刷事項より転記)
(米の産地表示なし)




土佐鶴酒造さんのお酒は、これまでに土佐鶴酔って候純米カップ2回目はこちら)と、土佐鶴生貯蔵酒〈角〉上等300ml土佐鶴上等ツルカップ赤、そして土佐鶴 良等 360mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、“上等”の小印が付けられた普通酒でした。
この他に良等があったことから、こちらは上撰クラス(かつての級別制度下における一級酒)でしょうか?
7935.JPG
7936.JPG
7937.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、良等と同じく透明でした。
7938.JPG


香りがよいですね。
燗をつけると、酒臭くて(←ほめ言葉です)甘い香りがフワッと漂ってまいりました。

うまみが淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
やわらかいうまみが淡めながらに広がって、しかも厚みを少し感じます。
苦みや雑味はゼロで、熟成感も感じません。
きれはとてもよく、スッと引きますよ。

酸味はややはっきりです。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
しかもけっこうなピリで、強くはないものの口の中にしつこく残ります。

甘みはややひかえめでしょうか。
ゼロではなく、弱めながらにじんわりと効いています。


淡麗ピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
淡めながらも、うまみに厚みを感じることができました。
また甘みも弱めではあったものの、その存在はよくわかりました。
ただ、ピリピリが効いていて、その刺激が残りました。

これはきっと、魚には合うのではないでしょうか。
ピリピリが魚の脂と合いそうですよ。
高知のお酒ですからね、かつおと合わせるのがいいのかな。

おいしいお酒でしたが、私としては、口当たりがよくてさっぱりしていた良等(二級酒相当か?)のほうが好みでした。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。