SSブログ

ふく之助 ふぐひれ酒 カップ [変わった酒]

7973.JPG7974.JPG
永山酒造合名会社
山口県山陽小野田市大字厚狭367番地の1

リキュール類
エキス分 2%以上
原材料名 米(国産)・ふぐひれ(国産 とらふぐ)・糖質原料
アルコール分 14度以上15度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




永山酒造さんのお酒は、かつて晋作カップ(糖添三増酒)と、金銀銅男山 本醸造カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、ふぐのひれが入った“ふぐひれ酒”なんだってさ。
7975.JPG


カップの中には、ふぐのひれが鎮座ましましておられました。
7976.JPG

ふぐのひれってのは清酒の原料として認められていないからでしょうか、このお酒は清酒ではなくてリキュール類でした。
7977.JPG

でもさ、品質表示をよく見てみたらさ、米麹を使っていないんだってさ。
糖質原料なるものの正体がよくわかりませんが、そもそもこの液体自体が清酒とは異なった製法で仕上げられているが故に、たとえふぐのひれが入っていなくても清酒を名乗ることができないのでしょうか?
7978.JPG


燗で飲めと書いてありますから、今日は熱めの燗でいただきます。
7979.JPG

お酒の色は、わずかに黄色いかなといった具合でした。
7980.JPG

加熱しても、色はそれほど出ませんでした。
7981.JPG


ふぐの風味はかなり薄めですね。
ほんのりと感じる程度です。
ただ、冷めるにつれて魚臭さが少し出るようでした。

お酒は淡麗やや辛口。
さっぱりしていて、雑味やクセが全くありません。
これはもしかしたら、米麹を用いていないが故に雑味の原因となる成分が少ないからでしょうか?
また“糖質原料”なるものが用いられていたものの、べとついた感じはありませんでした。


私としては、製造出荷後から今日までふぐのひれがお酒に浸っていたことから、ふぐの風味がはっきりしているのかと勝手に想像しておりました。
ですがそれは薄めで、いささか拍子抜けでした。

と言っても、生来貧乏人のワタクシは、そもそもふぐの味なんてぜんぜん知らないわけですよ。
それ故、このお酒の味を正確に理解しようと試みること自体が、きっとまちがいなのでしょう。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

前に下関酒造のヒレ酒カップを呑みましたが他の酒蔵のも有りましたか。
by エクスプロイダー (2019-03-07 23:04) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ひれ酒カップはこれで懲りたので、このブログでは次はないと思います。
by skekhtehuacso (2019-03-08 21:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。