SSブログ

【お酒】1533.五橋 純米酒 180ml [35.山口県の酒]

7982.JPG7983.JPG7984.JPG
酒井酒造株式会社
山口県岩国市中津町一丁目1番31号

原材料名 米(山口県産)・米麹(山口県産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




酒井酒造さんのお酒は、かつて五橋 上撰カップと、五橋 紙カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
7985.JPG

これ、なんだろうね。
ミミズクかな?
7986.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7987.JPG


ぐい呑みに注いでいるときから、お酒の甘い香りがふんわりと漂ってまいりましたよ。
それを燗にすると香りが際立ち、しかもアルコールの香りも出てまいりました。

うまみは濃いめですが、しつこさがありません。
酒臭さ(←ほめ言葉です)がしっかりしていておりますね。
苦みがあって、やや強めではあるものの鋭さや角を感じません。
熟成感はかすかかな。
また純米ですがキレがよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
それにアルコール由来と思われるスースー感も少しあるみたいです。
わずかにピリッとくるみたいですが、気にはならない程度です。

甘みはややひかえめでしょうか。
甘みはぜろではなくて、その存在はわかります。
弱めでべとつかない甘みですが、弱めなりに幅を感じます。


しっかりしているもののキレのよい、濃醇旨やや辛口のおいしいお酒でした。
味わいの基本はしっかりしておりました。
ですがアル添酒みたいなスースー感があって、それがキレのよさを添えていて味わいをいい感じに整えてくれているように感じました。
私としては好みの味わいでしたが、それはあたかもアル添酒のように感じてしまいましたとさ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

のんべいミミズクさんですねΣ(゚Д゚)
by ロコときどきキナコ (2019-03-08 21:45) 

ma2ma2

7日の午後から光回線トラブルでpcやiPadなど使えないので来週復旧するまでブログお休みいたしますm(_ _)m
iPhoneからコピペするのが精一杯です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-09 18:54) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、せやろね。
なぜミミズクかはわかりませんでした。
by skekhtehuacso (2019-03-10 20:27) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、トラブルはいややね。
by skekhtehuacso (2019-03-10 20:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。