SSブログ

《焼酎》126.銀座のすずめ 白麹 100ml [9944.大分県の焼酎]

7993.JPG
八鹿酒造株式会社
大分県玖珠郡九重町右田3364番地

本格焼酎
原材料名 麦、麦こうじ
アルコール分 25度
100ml詰
(以上、ラベルより転記)




八鹿(やつしか)酒造さんのお酒や焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
7996.JPG
【お酒】1293.八鹿(やつしか) 生貯蔵酒 300ml
《焼酎》27.なしか! 20度 200ml
【お酒】1310.八鹿 笑門(お地蔵さん)カップ
【お酒】1312.八鹿 おんせん県おおいた おけちゃん吟醸 300ml
《焼酎》45.なしか! 25度 200ml

今日いただくこの焼酎は麦焼酎ですが、品質表示はなしか!25度と同じでした。
7994.JPG7995.JPG

なしか!と同じく、さっぱりした風味の中に麦の風味をふんわりと感じることができるのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
7997.JPG

麦のふんわりとした風味はあるものの、はっきりではなくてかなり穏やかです。
それとともに、甘みを少し感じます。
苦みや雑味はまったくなく、酸味も感じません。
ただ、アルコールの風味とピリとを少し感じます。


風味が穏やかだったことから、残りは割って薄めるのではなくて、ロックでいただいてみることにいたしましたよ。
7998.JPG

ああ、これいいね!
麦のふんわりとした風味がちょっとだけはっきりしてまいりましたよ。
それに、ロックなのに苦みが出ませんね。
しかも甘みが残っておりますよ。



麦の風味を穏やかに感じることができる、おいしい麦焼酎でした。
この味わいから察するに、おそらく減圧蒸留でしょう。
なしか!と同じく、たしかにさっぱりした風味の中に麦の風味をふんわりと感じることができました。
でも、これまでにいただいた焼酎にはロックにすると苦みが出たものが少なからずございましたが、この焼酎ではその苦みを感じませんでしたよ。
きれいな味わいで、それでいて氷で冷やされることで風味が少し際立ってきたようでした。

この麦焼酎、なかなかいけるんじゃないの!
いいちこみたいな酸味のさわやかさはないものの、さっぱりしていておいしくいただくことができました。

穏やかで繊細な風味を一人で静かにゆっくりと楽しむには最適でしょう。
“一人で”ってのはオマエだけだろ。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。