SSブログ

【お酒】1535.一〇酒造 上撰 180ml [35.山口県の酒]

7999.JPG8000.JPG
一〇酒造株式会社
萩市今古萩54

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
(ラベルより転記)

180ml
(瓶より転記)




今日は、萩の街中に蔵を置く一〇(いちまる)酒造さんのお酒をいただきます。
nagato057.JPG
nagato058.JPG

ラベルは最小限。
きっと業務用なのでしょうね。
8001.JPG
8002.JPG

フタはプラスチック製でした。
8003.JPG
8004.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
8005.JPG


最初に酸味が来ますね。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
それにスースーがはっきりしています。
でも刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)がちょっと、やわらかさもちょっとでしょうか。
苦みや雑味はまったくなく、熟成感もありません。
キレはよく、スッと引きます。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。
べとついた感じはありません。


やや淡麗でちょいすっぱすーやや辛口のお酒でした。
スースー感がけっこうはっきりしておりました。
アル添多めかとも思ったのですが、そういったお酒にありがちな透明感は感じませんでした。
一方でうまみはやや淡めながらも感じることができましたし、それに苦みや雑味はありませんでした。
好みというほどではないものの、私としてはなかなか面白いかと思いました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

Boss365

こんばんは。
歳を重ねたせいか、最近はお酒の量が減りました。
お酒の知識等には興味ありの状況で・・・
skekhtehuacsoさんのブログを拝観しています。
PS.「液体咳止め薬」の詳細な情報?ありがとうです。
一番の原因は、不摂生が問題?だったと思います。
数十年前の話ですが、
現在は完治し身体を労わる事を学びました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-13 22:28) 

八犬伝

青空に煙突が映えていますね。
by 八犬伝 (2019-03-13 23:43) 

skekhtehuacso

Boss365さん、私は歳を重ねるにつれて酒の量が増えていくみたいです。
というのも、この理不尽な世の中を生き抜くためには、酒の力に頼らないとやっていられないみたいなもので。
by skekhtehuacso (2019-03-14 21:20) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、私の旅にしてはめずらしく、この日は快晴でした。
きっと今年の正月に参拝した梅宮大社の神様のおかげだと思います。
by skekhtehuacso (2019-03-14 21:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。