SSブログ

【お酒】1536.宝船 上撰 紙カップ [35.山口県の酒]

8006.JPG
中村酒造株式会社
山口県萩市椿東3108の4

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




この紙カップは、おそらく汎用の既製品でしょうね。
これまでにも岩手の廣喜小浜の上撰わかさニューカップ、それに津和野の初陣佳撰同上撰とでお目にかかっておりますよ。
8007.JPG

上撰の小印が付されておりましたが、残念ながら糖類添加の三増酒でした(酸味料の添加はなし)。
8008.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
8009.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがかすかに漂ってまいりました。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
わずかなやわらかさとともに、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)をかすかに感じます。
熟成感も、これもかすかに感じます。
苦みもごくかすかに存在するみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さをちょっと感じます。
スースー感も少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
厚みをかすかに感じる甘みをちょっとだけ感じます。
しかし、クドさやべとついた感じはしませんね。


ちょいすっぱちょいスーちょい旨ちょい甘口の、ちょいおいしいお酒でした。
あらゆる味の要素がちょっとずつ存在しているように感じました。
うまみは酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)とやわらかさ、それに熟成感とがそれぞれちょっとずつで、それらがいい感じに合っているようでした。
酸味や甘みもしつこさや角がなくていい感じでした。
また、三増酒なのに甘みにクドさやべとついた感じがなく、しつこく感じることはありませんでした。

ものすごく美味というわけではないものの、“ちょいおいしい”のではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

hanamura

飲み終わったら、軽いので紙パック(紙カップ)いいですね。
温泉に持ち込んで、湯煎して飲みたいなぁ。危険行為退場!
by hanamura (2019-03-15 10:14) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、湯煎のし過ぎでふやけてしまわないように気を付けましょう。
紙カップに大きく“酒”って書いてもらわないほうが、外で飲んでも酒を飲んでいることがばれなくていいかも。
by skekhtehuacso (2019-03-15 21:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。