SSブログ

【お酒】1537.青海島 カップ [35.山口県の酒]

8011.JPG
小崎酒造株式会社
山口県長門市東深川1159

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




このカップ酒は、山口県は長門市の街を徘徊した際に、最後に訪問した量販店(リカースペース太陽 長門店さん)にて入手したものでした。
このお店の店員さんにおかれましては、長門市駅へ南側からもアクセス可能であることを教えていただきまして、お世話になりました。

ただね、ワタクシは当初、青海島へ向かう観光遊覧船の発着場である仙崎港の隣に位置する道の駅“センザキッチン”へ行けばこのカップ酒を入手できるのではないかと目論んでいたのですが、そのセンザキッチンでは取扱がなかったのでした。
おいおい、センザキッチンさんよ!
長門峡福娘もいいけれど、仙崎でカップ酒を扱うならばむしろこっちでしょうよ!


話のネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
8012.JPG

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度で、かつ透き通った感じがいたしました。
8013.JPG


うまみはやや淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)がちょっとあって、それとともに軽い香ばしさ(麹由来かな?)をこれもちょっと感じます。
軽い苦みもかすかに感じますが、ほとんど気にはなりません。
キレはよく、透明感も少し感じますが、うすっぺらさはありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが少し鋭いみたいですが、かなり弱めです。
スースー感もちょっと感じます。
ピリピリはごくかすかかな。

甘みややはっきりでしょうか。
弱めの甘みを穏やかに感じる程度です。
べとついた感じやしつこさはまったくありません。


やや淡麗で旨やや甘口のおいしいお酒でした。

淡めであるものの、うまみに幅を感じました。
それでいてキレがよいのは、アル添の効果でしょうか?
酸味も甘みも感じるもののちょうどよい感じで、角やクセ、それにクドさがまったくありませんでした。

こういうおいしいお酒に出会うことができると、たとえ仕事でイヤなことがあっても、いただいている間だけはお酒に癒してもらえるように思いますよ。
人嫌いで負け組で、かつ社会不適合者のオイラにとっては、やっぱり“酒こそすべて”だな。













8010.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

Boss365

こんばんは。
友情出演の猫さんに反応。良いキャラしてます。
見る目・眼力ありますね(笑)
美味しいお酒・・・
個性ある人間と思えば?良い出会いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-15 22:56) 

skekhtehuacso

Boss365さん、猫が横になっているときにお腹を触りながら顔だけこっそり撮影したことから、こんなブサイクな顔になってしまいましたとさ。

by skekhtehuacso (2019-03-16 21:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。