SSブログ

【お酒】1541.鯉の勢 上撰 カップ [38.愛媛県の酒]

8036.JPG
小泉酒造株式会社
愛媛県八幡浜市広瀬2丁目4番10号

アルコール分 15度以上 16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




今日はね、八幡浜の街中に蔵を置く小泉酒造さんの“鯉の勢(こいのせ)”カップをいただきますよ。
ehimenishi077.JPG

上撰の小印(こじるし)が付されておりましたが、まことに残念ながら糖類添加の三増酒でした(酸味料の表示はありませんでした)。
8037.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
お酒の色は、ほぼ透明でした。
8038.JPG


うまみは淡めです。
うまみ自体はほとんどわからない程度ですが、さわやかな風味がふんわりと広がります。
軽い苦みがかすかにあって、冷めるにつれて少しはっきりしてくるみたいです。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほぼゼロでしょう。
スースー感は少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
ぼんやりとした甘みを少し感じますが、ややべとつくかも。


淡麗軽快ちょい苦やや甘口のお酒でした。
これさ、うまみはほとんど感じないものの、さわやかな風味で勝負するお酒ではないでしょうか。
その風味たるや、あたかもワンカップ大関のそれに似ているように感じましたよ。
これは燗よりも、むしろひや(常温)かあるいは冷やしていただいたほうがよかったかもしれません。

大手蔵の製品であればともかく、地酒にもこういった風味のものがあるのね。
それとも、もしかしたらOEM?
いやいや、根拠なき邪推はやめて、自醸だと信じましょう。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
今回の山形への旅では地酒を2種類楽しみました(^^)
by johncomeback (2019-03-19 21:54) 

hatumi30331

相変わらず、フットワーク良いね。
タブレットで、写真撮ってなんとかアップしてます。
時々、登場するかもね。
飲み過ぎ注意しながら、楽しもうな。
by hatumi30331 (2019-03-20 06:04) 

skekhtehuacso

johncomebackさんよ、どうしてくれるんだ!
こちとらまた、山形へ行きたくなってきちまったじゃねぇか!
あーあ、病気だ病気、ほとんどビョーキ!
山形欠乏症だぜこりゃ。
by skekhtehuacso (2019-03-20 21:13) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、タブレットで頑張っているのね。
早よぱぱりんにパソコン買ってもらいいいな。

飲みすぎ注意は、耳が痛いかぎりでございます。
by skekhtehuacso (2019-03-20 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。