SSブログ

《焼酎》127.いいちこ 長期貯蔵 12度 200ml [9944.大分県の焼酎]

8039.JPG
三和酒類株式会社
大分県宇佐市山本2231-1

本格焼酎
原材料名 大麦、大麦麹
内容量 200ml
アルコール分 12度
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさのいいちこシリーズです。
三和酒類さんのお酒や焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】989.本醸造 わかぼたん ぼたんカップ (2回目はこちら
《焼酎》3.いいちこ 25度 200ml
《焼酎》18.西の星 200ml
【お酒】1300.わかぼたん 福貴野 300ml
《焼酎》28.いいちこ 日田全麹 225ml
《焼酎》39.いいちこパーソン宇佐 30度 300ml

今日いただくこのいいちこは、“長期貯蔵”なのだとか。
8040.JPG


このいいちこは、彦根駅に併設されていたコンビニ(セブンイレブンだったか?)にて入手いたしました。
あたしゃかつて、いいちこのお膝元である大分県宇佐市を徘徊したことがあったのですが、この長期貯蔵なるいいちこなんて影もかたちも見あたりませんでしたよ。
それ故、見つけたときは、これはもしや関西圏だけで展開されているレアものなのかと勝手に想像して喜んでいたのです。

しかしそれは、ぬかよろこびでした。
その直後に東京駅のベルマートで見つけて以来、あちらこちらで出会うようになってしまいましたとさ。
要するに、ここ数か月のうちに販売され始めた新商品だったのでしょうね。


長期貯蔵の焼酎を温めてスースー感が強くなってしまったことがこれまでに何度かございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

色は、少し琥珀色がかっておりました。
8041.JPG

一口含むと、熟成感とともに、ウィスキーのような風味が来ますね。
もしかしたら、樫樽で貯蔵されていたのでしょうか?

麦焼酎特有のふんわりとした香ばしさは、よくよく確認していただかないとわからない程度です。
というか、それは熟成感やウィスキーのような風味に隠れてしまっているようです。

また、私はレギュラーのいいちこで酸味というかさわやかさを感じましたが、これにはそれがないみたいです。
苦みや雑味はありません。


“さっぱりしたウィスキーの水割り”のような風味の麦焼酎でした。
それでもクセがないので、食事と合わせやすいと思いました。

でも私としては、さわやかさを感じることができるレギュラーのいいちこのほうが好みですわ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

僕は仙台駅内のNEWDAYSで見かけました。
管理人さんの文も読む限り、駅のコンビニ限定の焼酎なのでは?。
チューハイも限定のも有りますから。
by エクスプロイダー (2019-03-20 21:51) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そういえばスーパーでは見ませんわ。
たしかにそうなのかも。
by skekhtehuacso (2019-03-21 21:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。