So-net無料ブログ作成

【お酒】1543.初雪盃 にごり酒 カップ [38.愛媛県の酒]

8050.JPG8051.JPG
協和酒造株式会社
愛媛県伊予郡砥部町大南400番地

アルコール分16度以上17度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




“初雪盃(はつゆきはい)”という銘のにごり酒をいただきます。
8052.JPG

残念ながら、糖類添加の三増酒でした(酸味料の添加はなし)。
アルコール度数が微妙に高めですね。
8053.JPG

滓の量は、3割程度といったところでしょうか。
8054.JPG


そのまま冷やで飲めと書いてありましたが、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、少し黄色がかっておりました。
8055.JPG

見た目には、とろみはあまりないみたいですね。
8056.JPG


とろみはたしかにちょっとだけ。
滓のざらつきは少し感じます。

うまみはもちろん濃いめです。
米のうまみは強くはないものの、口の中に広がります。
苦みがわずかにあって、かなり弱めであるものの重さを少し感じます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさは強めですが、角がなくて爽やかです。
スースーもピリもありません。

甘みはやっぱりはっきりしています。
べとついた感じはしないものの、幅のある甘みです。


爽やかな酸味と幅のあるうまみとの、濃醇爽快甘口のにごり酒でした。
この酸味や甘みは、あたかも乳酸菌飲料のそれみたいですよ。
それ故に、食事と合わせるにはちょっと難しいのではないでしょうか。

これはいわゆるひとつの、“大人のヤクルト”と言った感じでしょうか。
ヤクルトは大人も飲むんだよ。
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「マイマイガ」ですか、どんな蛾なんだろう?

四国には3度行きましたが、やはり高知の酒が
旨かった気がします。
by johncomeback (2019-03-22 22:27) 

hanamura

「雪級駆逐艦」あのゲームはしていませんが、
酒の銘柄と共通して存在するのは、雪くらいかな?
風とか雲とかない。あ!雨と月の合わせ技は、呉にありました。
by hanamura (2019-03-23 09:05) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、マイマイガ、きもいで!

by skekhtehuacso (2019-03-23 20:38) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃそのお話、知識がまったくなくて答えられませんわ。
by skekhtehuacso (2019-03-23 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。