SSブログ

【お酒】1546.白老 特別純米酒 春うらら カップ [23.愛知県の酒]

8075.JPG
澤田酒造株式会社
愛知県常滑市古場町四丁目10番地

アルコール分15%以上16%未満
原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米/若水100%使用
精米歩合60%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




愛知県は知多半島。
江戸末期から明治初期にかけては“中国酒”(江戸と上方との中間で造られる酒)の産地として江戸東京での取扱量第二位(一位はもちろん灘)を誇った銘醸地でした。
その知多半島は常滑(セントレアがある海域の近く)で嘉永元年(1848年)からお酒を造っていらっしゃるという澤田酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
白老上撰カップ(普通酒)
白老本醸造からからカップ
白老本醸造生原酒 蔵人だけしか飲めぬ酒 200mlをいただいております。
白老 特別純米酒 カップ


この特別純米酒は、愛知県で育成された酒造好適米“若水”を100%使用しているのだとか。
そう言えば、かつていただいた白老 特別純米酒 カップも若水100%でしたが、果たして同じ中身なのでしょうか?
8076.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、少し茶色がかっておりました。
8077.JPG


香りはありますね。
フルーティーな香りをちょっとだけ感じます。

うまみはやや濃いめでしょうか。
熟成感が少しあって、木香(様臭?)もちょっと感じるみたいです。
苦みがややはっきりしていて、鋭いですね。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱが少し強めで、これも鋭いですね。
ピリはないものの、スースー感を少し感じます。

甘みはややはっきりしています。
存在はよくわかるものの、幅はそれほど感じません。


やや濃醇でちょい苦ちょいすっぱちょいスーやや甘口のお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、酸味はともかく、苦みと熟成感(木香様臭?)が少しあったことから荒さを感じました。
またそこに香りが加わったことから、クドさを感じてしまいました。

春うららというよりも!(←パンチDEデートより)
荒さDEあらら・・・、といった感じでございました。
(↑あくまでも当方独自の感想です。)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

燗にしたらまた違ってたかも?。

花見しながら呑んでみたいですな。
by エクスプロイダー (2019-03-25 22:55) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、でも香りが邪魔するんじゃないかな。
by skekhtehuacso (2019-03-25 23:14) 

Boss365

こんにちは。
「若水」勉強になります。知ると味わい方も変わりそうです。
「パンチDEデート」?忘れてる?ググりました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-26 11:10) 

skekhtehuacso

Boss365さん、若水に関しては調査を放棄したようなものでして、お恥ずかしいかぎりです。
歳のせいか、どうも最近になって、調査も外出も端緒で気力を出すことが難しくなってきてしまったもので。

パンチDEデートは、古すぎましたか。
by skekhtehuacso (2019-03-26 21:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。