SSブログ

《焼酎》129.いいとも 20度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

8096.JPG
雲海酒造株式会社 綾蔵
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800番5

本格焼酎
原材料 麦・麦麹
アルコール分 20%
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




雲海酒造さんの焼酎やお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》20.木挽BLUE 200ml
《焼酎》21.日向木挽 黒 200ml
《焼酎》35.そば焼酎 雲海 200ml
《焼酎》41.いいともBLUE 20度 200ml(麦焼酎)
【お酒】1358.初御代(ハツミヨ) 本醸造 生酒 300ml
《焼酎》77.日向木挽 20度 200ml
《焼酎》104.さつま木挽 25度 200ml

今日いただくこの麦焼酎は、品質表示だけを見れば《焼酎》41.いいともBLUE 20度 200ml(麦焼酎)のそれと同じでした。
8097.JPG

その味わいは、果たしてどう異なるのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
8098.JPG

最初に苦みが来ますね。
弱めですけれど、重さを少し感じる苦みです。
麦のふんわりとした風味はかなり弱めです。
甘みはほんのりと感じる程度です。


次に、お湯割りで。
8099.JPG

やっぱり酸味が出ますね。拙宅の水道水に由来するものでしょうか?
鋭さを感じる酸味ですが、弱めです。
それでいて、麦の風味が弱めながらによくわかるようになりましたよ。

苦みは生(き)よりも鋭さが緩和されたみたいです。
甘みはわずかに引きますね。


最後は、残ったものをロックでいただきます。
8100.JPG

ロックらしい苦みが出ますが、弱めです。
むしろその苦みが麦のふんわりとした風味とよく合っているようです。
甘みは少しはっきりしてまいりました。


生(き)だと苦みが目立ち、お湯割りで麦の風味を弱めながらにも感じることができて、さらにロックだと苦みと風味とがよく合っている麦焼酎でした。
全体的にさっぱりしている中で、それでもじっくりと味わうことで弱めの苦みや麦の風味、そして甘みを感じることができました。
私としてはお湯割りかロックがおいしい飲み方ではないかと感じました。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

sarusan

コメント有難うございます。
宿難系南瓜は苗を購入して栽培をします。
by sarusan (2019-04-02 08:06) 

skekhtehuacso

sarusan様、宿儺かぼちゃは種ではなくて、苗から育てるのですか!
同じかぼちゃでも育て方にちがいがあるのですね。
興味深いですわ。
by skekhtehuacso (2019-04-02 21:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。