SSブログ

サイゼリヤで飲んでみたぜ! [やってみた]

《おことわり》
携帯電話(スマホではございません)付属のカメラで撮影しておりますので、画質の粗さはどうかご諒承下さい。



今日は、仕事を終えた後に、私用にてJR京葉線の海浜幕張駅(千葉市美浜区)へとやってまいりました。
saizeriya01.jpg

駅前に展開している三井アウトレットパーク幕張にて、所用を済ませます。
saizeriya02.jpg

思いのほか時間がかかったことから、このまま帰って食事の支度をするのが億劫になってしまいました。
そこで今日は、あとりえSAKANAさんが最近になって何度か紹介なさっていたサイゼリヤで飲んでやることにいたしましたよ。
saizeriya03.jpg

入口に設置されていた白い台の上に、名簿が置かれておりました。
その名簿に名前を書いたのち、3分ほどして席に案内されました。
saizeriya04.jpg

座席の背後の窓からは、海浜幕張駅が一望できましたよ。
saizeriya05.jpg

さきほどまでいた三井アウトレットパーク幕張もこのとおり。
saizeriya06.jpg

でもね、室内に目を転じると、周りは学生やカップル、それにナイスミディのお集りばかり。
気恥ずかしさをいささか感じながら、中年男性の一人飲みは始まったのでした。
saizeriya07.jpg

まずは、ビール。
右も左も言葉さえもわからない異国で旧知の仲に遭遇したような気分でいただきます。
しか友だちがいないくせに。
saizeriya08.jpg

saizeriya21.jpg
(友情出演)

うわ!、軽っ!
プラスチック製ジョッキの軽さに、びっくりしたなぁもぅ(三波伸介より)。
saizeriya09.jpg

ビールに合わせたのは、セロリのピクルス。
saizeriya10.jpg

箸がない!
これも新参者への通過儀礼か?
saizeriya11.jpg

慣れないフォークでピクルスをいただきます。
saizeriya12.jpg

このピクルス、なかなかのまいう~!
甘みがほどよくておいしいね。
あたしゃ最近、浅漬けには甘みが少しあったほうがいいと感じていたことから、つまみ作りの参考になりそうな味でしたよ。

生ビールを空けて、さあ酒だ酒だ!
って、清酒がない!

しかたがなく、見た目が似ているグラスワイン(白)をいただきます。
これもグラスはプラスチック製でした。
saizeriya13.jpg

あれ?
辛口で、しかも酸味が効いておりましたよ!
あたしゃこういう大衆店のワインってのは飲みやすい甘口かと勝手に想像していたので、意外でした。
saizeriya14.jpg

そして〆は、ミラノ風ドリア。
saizeriya15.jpg

こういう味、前回はいつ食べたのかまったく覚えていないくらいご無沙汰だぜ。
でも、この手の料理にしてはしつこさがなく、むしろあっさりした味付けではないでしょうか。
saizeriya16.jpg

お米が少し長めかな。
細川内閣の時に米不足があって、大学生だったワタクシはタイ米以外の米を必死のパッチで探したのです。
そのときに、ようやく見つけたオーストラリアの米を思い出しましたよ。
saizeriya17.jpg

お腹がいっぱいになりましたとさ。
saizeriya18.jpg

これだけ飲み食いしておいて、お値段たったの千円以下。
一番高いのがビールかよ!
saizeriya19.JPG

こうして、海浜幕張の夜は更けていったのでした。
saizeriya20.jpg
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 14

Boss365

こんにちは。
サイゼリヤで食事&グラスワインは経験ありです。
「サイゼリヤで飲む?」大胆な行動!!見習いたいです。
ミラノ風ドリア、食事もされてますね・・・少し安心。
skekhtehuacso さんの文章?行動?楽しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-02 22:16) 

あとりえSAKANA

早速のサイゼリアへのご訪問。サイゼリアの
社長さんに成り代わりまして(?)御礼申し上げます。

フードのセレクトもなかなか素敵はございませんか☆
一番人気のミラノ風ドリアをセレクトするあたり
流石でございます。

辛味チキン、エスカルゴ、も、なかなかの一品なので
一度お試しを☆

アルコールは大人の味だなと思います。
またのご来店をお待ち申し上げております(?)
(^^)♪

by あとりえSAKANA (2019-04-02 22:16) 

やなぼー

平成の米不足
ありましたね~、そんなの・・・
私は、病院に長期滞在してたんで、実感がないんですが・・・f^_^;)
by やなぼー (2019-04-03 05:34) 

よしころん

サイゼリヤは庶民の味方です^^v
いつも車なので酒類は頼んだことがなくて…
ワイン¥100に惹かれます~~~♪
by よしころん (2019-04-03 07:55) 

あおたけ

ソネブロでサイゼがブーム? (・∀・)
サイゼは学生のころのたまり場だったなぁ・・・
当時はまだ千葉県にしかお店がなくて、
都内の友達を連れていったときには、
その安さに驚かれましたっけ(^^)。
今もそれほど価格が変わらないのは、スゴいです。
by あおたけ (2019-04-03 08:42) 

newton

サイゼリアは、数年前に一度、ランチでパスタを食べたことがあるだけです。そのときのパスタが柔らかかったので、再訪はしていません。でも、駅ビルに入っているので便利だし、コスパは良いので再チャレンジしたいと思います。ワインにも挑戦したいです。
by newton (2019-04-03 17:46) 

skekhtehuacso

Boss365さん、仕事がまったく楽しくないので、それ以外ではせめて楽しくやらないと生きていけないのですよ。
by skekhtehuacso (2019-04-03 21:41) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、ミラノ風ドリアを選択したのは、一番安かったから。
ビールが一番高いじゃないか!という結論を導き出すためでした。
本当は、ゴムホースみたいなペンネアラビアータにしてみようかとも思ったのでした。
by skekhtehuacso (2019-04-03 21:43) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、あの時は最悪でした。
炊飯器でタイ米を炊くとニオイが気になって大変でしたよ。
療養は大変だったかもしれませんが、米で苦労せずに済んだということに関してだけは幸せだったかも。
by skekhtehuacso (2019-04-03 21:45) 

skekhtehuacso

よしころんさん、100円ワインはやっぱり100円の味でしたよ。
それにグラスがプラスチックってのは、なんかねぇ。
by skekhtehuacso (2019-04-03 21:45) 

skekhtehuacso

あおたけさん、はやっているかどうかはわかりませんが、紹介されていたので入ってみました。
あたしゃどちらかというと和食党でして、この手のお店とは縁遠かったものですから。
調理は工場でして店では解凍だけでしょうけれど、安いってのはうれしいですね。
by skekhtehuacso (2019-04-03 21:48) 

skekhtehuacso

newton様のような食に通じていらっしゃる御仁には、きっと物足りないと思います。
この値段で実現できる最高レベルと思えば、おいしくいただけるのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2019-04-03 21:50) 

エクスプロイダー

サイゼリヤは未だに行った事は無いなあ。
by エクスプロイダー (2019-04-03 23:29) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、薄口のコメントを毎度どうも。
特に行く必要はないと思います。
by skekhtehuacso (2019-04-03 23:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。