SSブログ

【お酒】1561.おきなづる 300ml(上撰) [26.京都府の酒]

8789.JPG8790.JPG8791.JPG
大石酒造株式会社
京都府亀岡市薭田野町佐伯垣内亦13

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




大石酒造さんのお酒は、かつて翁鶴 保津川下り カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も、翁鶴保津川下りカップと同じく普通酒でした。
8792.JPG

ラベルには小印の表示はなかったものの、レシートには上撰と記載されておりました。
8793.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
8794.JPG


うまみは濃くはないですね。
米のうまみを少し感じますよ。
でも、香ばしさというか、熟成感というか、クドさというかしつことさというか、そういった風味もありますね。
何を言っているのかさっぱりわかんねぇよ。
苦みも少しだけ感じます。
キレはまあまあでしょうか。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースーもないね。
でも、少しピリッと感じます。

甘みはややはっきりでしょうか。
べとついた感じはなく、しつこさもないものの、幅のある甘みをじんわりと感じます。


ちょいクドちょい苦ちょいピリやや甘口のお酒でした。
翁鶴 保津川下り カップで感じた味わいと基本は同じかと思いますが、こちらの方が穏やかでした。
でも、燗が冷めるにつれて、苦みやクドさが少しはっきりしてくるようでした。

飲みやすくはないものの、濃い味の食べ物と合わせればいけるのではないでしょうか。
偶然にも今日は肉野菜炒めと合わせましたが、なかなかいけました。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。