SSブログ

【お酒】1566.銀嶺月山 しぼりたて生原酒 槽前酒 300ml [06.山形県の酒]

8879.JPG8880.JPG8881.JPG
月山酒造株式会社
山形県寒河江市大字谷沢769-1

要冷蔵
アルコール分 19度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




月山酒造さんのお酒は、これまでに銀嶺月山 ガッサンカップと、銀嶺月山 本醸造 生貯蔵酒 300ml、そして銀嶺月山 お燗瓶 180mlをいただいております。

今日いただくこのお酒はしぼりたての生原酒でしたが、特定名称は表示されておりませんでしたので普通酒扱いなのでしょう。
8882.JPG


必ず冷やのまま飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
8883.JPG


生酒のフレッシュさがはっきりしていますね。
上等な接着剤のような香りもかすかに感じます。
上等な接着剤ってどんなのだよ!

うまみは、やや濃いめかな?
意外にも酒臭さ(ほめ言葉です)が先に来て、米のうまみが後から漂ってくるみたいです。
苦みもちょっとだけあって、重くもなく鋭くもないものの、ちょっとしつこいかも。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさはよくわかるものの、鋭さはそれほどでもないみたいです。
ただ、かすかにピリッとくるみたいです。
スースーはないですね。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはありませんが、厚みを感じる甘みです。


やや濃醇でちょい苦すっぱやや甘口のお酒でした。
生酒の風味が豊かでしたが、活性感はありませんでした。
苦みがあり、酸味があり、甘みがあって、それぞれが突出してはいないものの、なんとなくバラバラでまとまりがないように感じました。
生原酒であることから、若さ故に落ち着いていないのかもしれません。
オマエなんか若くないのにいつまでたっても落ち着かないじゃないか。



今日は、昨日の残り物と、
8884.JPG

これも冷蔵庫の残り物で作った炒飯で一杯やりましたとさ。
8885.JPG
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

やまやでこの酒の四合瓶と一升瓶は売ってますが、3デジ瓶は売ってませんね。

炒飯をつまみにですか。僕はたまにコンビニおにぎりをつまみに呑んでます。
by エクスプロイダー (2019-05-04 23:18) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、たしか美味しんぼで“冷や酒にはにぎり飯が合うう”って言ってたっけ。
by skekhtehuacso (2019-05-05 21:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。