SSブログ

《焼酎》132.いいとも 黒麹 20度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

8886.JPG
雲海酒造株式会社 綾蔵
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800番5

本格焼酎
原材料 麦・麦麹
アルコール分 20%
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




雲海酒造さんの焼酎やお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》20.木挽BLUE 200ml
《焼酎》21.日向木挽 黒 200ml
《焼酎》35.そば焼酎 雲海 200ml
《焼酎》41.いいともBLUE 20度 200ml(麦焼酎)
【お酒】1358.初御代(ハツミヨ) 本醸造 生酒 300ml
《焼酎》77.日向木挽 20度 200ml
《焼酎》104.さつま木挽 25度 200ml
《焼酎》129.いいとも 20度 200ml

今日いただくこの焼酎は、黒麹を使用した麦焼酎でした。
8887.JPG8888.JPG


さっそくいただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
8889.JPG

黒麹の香ばしさを最初に感じますが、穏やかですね。
それに隠れているのか、麦の風味はそれほど感じません。
一方で、甘みがけっこうしっかりしていますよ。
苦みはなく、アルコールの風味もそれほど感じません。


次に、お湯割りで。
8890.JPG

黒麹の風味はより穏やかになりました。
それ故か、麦のふんわりとした香ばしさの存在がかすかにわかるようになりました。
お湯割りで出がちな酸味はそれほど出ていないみたいです。
薄まったせいか、かなりあっさりとした風味になりました。


最後は残りをロックでいただきます。
8891.JPG

やっぱり苦みが出ますが、それほど強くも鋭くもないですね。
それどころか、この苦みが黒麹の香ばしさとよく合いますよ。
甘みは残っておりますよ。


黒麹の風味が穏やかに効いている、おいしい麦焼酎でした。
風味に角がないので、飲みやすいと思います。
それに甘みが効いていて、まろやかさを添えてくれておりました。

私としては、ロックが好みでした。
これ、なかなかいけるのではないでしょうか。




今日見つけた野菜は“スティックセニョール”
8892.JPG

まずは生で試食。
ひょろっとしたブロッコリーってとこでしょうか?
でも、シャキシャキ感がありますね。
8893.JPG

まずは熱湯で1分間茹でます。
8894.JPG

これに合わせるのは、ニンニク。
“イタリアではニンニクは野菜じゃなくて調味料だ”って、TVで誰かが言っていたっけ。
8895.JPG8896.JPG

茹でたものをニンニクと一緒にフライパンへ。
オリーブオイルで1分間炒めたのち、塩コショウで味付け。
8897.JPG

できました。
8898.JPG

シャキシャキの中に、ブロッコリーみたいなホクホクが少しあってまいう~!
ニンニクの風味もいい感じに効いておりました。
でもこれね、オリーブオイルじゃなくてバターでもいけたかも。
8899.JPG




本屋でジャケ買いしてしまった、dancyu5月号。
8900.JPG

あたしゃね、中でもこの“青ねぎと牛切り落とし肉のたまごとじ”に心惹かれてしまい、作ってみることにいたしましたよ。
8901.JPG

材料はこちら。
ねぎは九条ねぎを使いましたが、牛肉はケチってオーストラリア産(これが仇となったのでした)。
8902.JPG

ねぎは斜め切りにしておきます。
8903.JPG

卵2個は、軽く溶いておきます。
8904.JPG

調味料は、出し汁、しょうゆ、酒、そして砂糖。
8905.JPG

紹介されていた材料は以上でしたが、冷蔵庫に残っていたぶなしめじも投入することにいたしました。
8906.JPG

まず最初に肉を焼きながら、砂糖を振りかけるんだってさ。
関西風のすき焼きみたいだなこりゃ。
8907.JPG

肉をひっくり返して、酒としょうゆを投入。
ぶなしめじもここで入れました。
8908.JPG

軽く炒めたら、出し汁を入れるとのことでした。
8909.JPG

アクを取りながら数分間煮たのちに、ねぎを入れて、
8910.JPG

ここで溶き卵を半量だけ投入。
縁のほうへぐるっと入れるんだってさ。
8911.JPG

卵が固まりかけてきたら、残りの溶き卵を真ん中にドボンと投入!
8912.JPG

すぐにフタをして火を止めて、余熱で蒸らすとのことでした。
8913.JPG

これもレシピにはない“粉山椒”。
あたしゃ前世がアゲハチョウの幼虫だったかと思うくらい、これが大好きなのですよ。
蝶にはなれずに踏みつぶされたんだろうけれどな。
8914.JPG

器に盛りつけて、粉山椒をたっぷりと振りかけて、できあがり。
8915.JPG

卵を二回に分けて投入したことで、固い部分とトロッとした部分とがあって、まいう~!
味はすき焼き風で、ねぎがいい感じでした。
ただね、肉がカッチカチやぞ!(ケチらずに国産牛を使うべきでした。)
8916.JPG

ごちそうさまでした。
8917.JPG
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 4

タンタン

肉は焼肉用じゃ無く、薄切り肉のほうが良かったかもしれませんね。
でも作るの簡単そうやけど美味しそうです(^^♪
by タンタン (2019-05-06 09:36) 

skekhtehuacso

タンタンさん、買ったときはおいしそうに見えたんだけれどなぁ。
by skekhtehuacso (2019-05-06 20:40) 

さる1号

卵を二回に分けて投入、なるほど___φ(゚ー゚*)フムフム
山椒がたっぷりなのもいいな♪
by さる1号 (2019-05-07 05:19) 

skekhtehuacso

さる1号さん、私も目からうろこでした。
山椒はね、あたしゃ山椒中毒かもしれませんわ。
アル中もですけれど。
by skekhtehuacso (2019-05-07 21:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。