SSブログ

《焼酎》135.花咲じじい 米焼酎25度 180ml [9935.山口県の焼酎]

9018.JPG9019.JPG
永山酒造合名会社
山口県山陽小野田市大字厚狭367-1

本格焼酎
原材料 米(国産)
アルコール分 25度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




永山酒造さんのお酒や焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】615.晋作 カップ
【お酒】1175.金銀銅男山 本醸造 カップ
ふく之助 ふぐひれ酒 カップ
《焼酎》133.米焼酎 へのへのもへじ 180ml
《焼酎》134.純米焼酎 寝太郎 黒 180ml

今日いただくこの米焼酎は、“やまぐち桜酵母”なる花酵母を使用しているのだとか。
9020.JPG

花酵母を使用した清酒の場合は、華やかな香りを特徴とするものが少なからずありました。
ということは、焼酎もこれまた然りなのでしょうか?
そのことを念頭に置いていただいてみたいと思います。


まずは生(き)、すなわちストレートで。
香りがあることを考慮して、今日はあらかじめ冷やしておきましたよ。
9021.JPG

ああ、やっぱり香りがありますね。
上立ち香はないものの、口に含むと華やかな香りが鼻へと抜けて行きますよ。
それでいて、けっしてしつこくはない香りです。
米の風味はふんわりで、角のない風味です。
甘みも少しはっきりしていて、厚みすら感じます。
一方で、苦みや焦げ臭さはまったく感じません。


これはお湯割りには向かないでしょう。
ということで、ロックでいただいてみましたよ。(↓露光が足りませんでした)
9022.JPG

米の風味が前に出てきました。
最初はシャープですが、次第に広がってまいりました。
ロックで出がちな苦みは、それほどは出ないみたいです。
香りはほんのりで、少し引きますね。
でも、甘みはしっかりと残っておりますよ。


最後は、ソーダ割りにしてみました。
本当は水割りにするつもりでしたが、水とまちがえて炭酸水を買ってしまったもので。
バカじゃないの!
9023.JPG

シュワシュワ感とともに、苦みが際立ってしまいました。
苦みは強くはないものの、鋭いね。
香りは引いてしまい、米の風味や甘みは薄まってしまいました。
スッカスカで、狐狸庵閑話、
じゃなくて、こりゃあかんわ!(←遠藤周作先生より)


米の風味とともに華やかながらも奥ゆかしい香りを楽しめる、おいしい米焼酎でした。
香りがちょうどよく、米の風味といい感じに相俟っておりました。
それに甘みも効いていて、まろやかさを作出していたようでした。

私としては、断然“生(き)”だね!
香り、米の風味、甘みが一番よくわかる飲み方が生だと思いましたよ。
しかも冷やして正解!、
三好清海入道!(←孤独のグルメより)

チェイサーを用意しておいて、冷やしたやつをちびりちびりといただくのに最適な米焼酎ではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。