SSブログ

ひさしぶりに“杉勇カップ”を飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

9030.JPG
合資会社杉勇蕨岡酒造場
山形県飽海郡遊佐町上蕨岡字御備田47-1

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造用アルコール
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




《初回記事はこちら》
【お酒】709.杉勇 カップ


今日は、日本海に面した山形県最北の町“遊佐町(ゆざまち)”に蔵を置く杉勇蕨岡酒造場さんの普通酒カップ酒“杉勇(すぎいさみ)”をおよそ3年半ぶりにいただいてみましたよ。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
9031.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
9032.JPG9033.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがかすかに立ってまいりました。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)とともに、米のうまみがピンと効いています。
苦みが少しあって、弱めなりに鋭さを少し感じます。
熟成感はなく、雑味も感じません。
キレはよく、透明感をちょっとだけ感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは少し強めで鋭さも少し感じますが、深みもあるみたいです。
ピリピリもちょっとありますね。

甘みはややひかえめです。
前には出てこないものの、厚みを感じる甘みを少し感じます。
ただ、ちょっとべとつくね。


ちょい苦ちょいすっぱ深旨口のおいしいお酒でした。
弱めの苦みと深みのある酸味とが味わいを引き締めておりました。
それでいて、うまみはしっかりしていて、しかも甘みがコクを添えているように感じました。
ただ、唇にべとついた感じが残るところが気になりました。

これは海のお酒でしょうね。
魚の脂や臭みをサッと流してくれそうですよ。

手元には杉勇の在庫が他に2種類ございますので、次は海のものと合わせてみたいところです。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。