SSブログ

【お酒】1587.谷川岳 純米大吟醸 180ml [10.群馬県の酒]

9079.JPG9080.JPG
永井酒造株式会社
群馬県利根郡川場村門前713

日本酒度:プラス3
精米歩合:50%
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール度:15%
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




永井酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
366.谷川岳 源水仕込 心 180ml
368.谷川岳 超辛純米酒 180ml
1061.谷川岳 特別本醸造 アルミ缶
1551.尾瀬の酒 吟醸 アルミ缶
1577.谷川岳 超辛純米 180ml

今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸でした。
9081.JPG9082.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
9083.JPG


上立ち香少しだけありますね。
口に含むとフルーティーな香りを感じますが、しつこさはないですね。
それよりも、生酒みたいなフレッシュな風味を少し感じますよ。

うまみは濃くはないですね。
米のうまみが広がらず、少し鋭く舌を突く感じです。
苦みや雑味はありません。
純米ですが、キレはよいですね。

酸味はややはっきりしていますよ。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じますよ。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


爽快ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
香りがあるもののひかえめで、むしろ生酒のようなフレッシュな風味のほうがはっきりしておりました。
その風味と酸味とが相俟って、爽やかさを作出しているように感じました。
うまみの鋭さも影響しているかも。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 2

よしころん

純米大吟醸の谷川岳、名前だけで美味しそうですぅ!(飲めないくせに)
山の家、冬は人よりシカのほうが多いのですが、暖かくなってきたのでここのところ人口密度が高くなりつつあります。
シカ、リス、キツネ、タヌキ等が普通に見られる環境です^_^
by よしころん (2019-05-31 05:05) 

skekhtehuacso

よしころんさん、山の中にお家を持っていらっしゃるなんてものすごくうらやましい。
野生の動物にも出会えるなんでもっとうらやましい。
あたしゃ動物と言えば、近所に出没する野良猫と友だちになってもらっているくらいですから。
by skekhtehuacso (2019-05-31 19:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。