SSブログ

【お酒】1588.榛名山 ぐんまちゃんカップ 本醸造 [10.群馬県の酒]

9084.JPG9085.JPG
牧野酒造株式会社
群馬県高崎市倉渕町権田2625-1

アルコール分:15度
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
180ml
(以上、フタより転記)




牧野酒造さんのお酒は、これまでに榛名山 本醸造 カップと、大盃 にごり酒 原酒 300mlとをいただいております。

今日いただくこのお酒は群馬県のマスコットキャラクターを銘にいただくカップ酒でしたが、榛名山の銘がついた本醸造でした。
9086.JPG

本醸造であるのみならず、品質表示も榛名山 本醸造 カップと同じでした。
ということは、同じ中身なのでしょうか?
9087.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はそれほど濃くはないですが、こちらはやや茶色がかっておりました。
9088.JPG


あれ?
うまみはやや濃いめですぞ。
酒臭さ(←ほめ言葉です)が最初に来て、その後で米のうまみが追いかけてくるみたいです。
苦みがややはっきりしていて、冷めるにつれて重さが少し出てきます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
ただ、ちょいスーですね。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
べとつかないものの、幅を感じます。


やや濃醇でちょい苦ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、味の基本は榛名山 本醸造 カップと同じであるものの、こっちのほうが濃いね。
それ故に、苦みが少し目立って重さを感じましたし、甘みもこっちのほうがはっきりしているようでした。
でも、私としては飲み応えがあって行けるのではないかと感じましたとさ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 8

ma2ma2

ぐんまちゃんは色々な所で使われていますね!
ぐんまちゃんクッキー買ってきたことあります(^^)
by ma2ma2 (2019-06-03 21:30) 

Boss365

こんばんは。
お帰りなさい?無事帰国!!お疲れ様でした。
売る為にマスコットキャラクター使用かな?
中身は問題ないみたいですが・・・
美味しそうに見えないのが残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-03 23:14) 

さる1号

このカップ、ウチにもいっぱい
高崎出張の度、ぐんまちゃん欲しさに買っちゃいます^^;
by さる1号 (2019-06-04 05:25) 

よしころん

おかえりなさい~^^
どのあたりのお酒を集められたのかな。
旅紀行楽しみにお待ちしています♪
by よしころん (2019-06-04 07:49) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、あたしゃ甘いものは苦手でして、クッキーには手を出したことがございませんわ。
by skekhtehuacso (2019-06-04 21:32) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん!
じゃなくて、Boss365さん。
キャラクターをカップにのせるということは、もしそのお酒がおいしくなければキャラクターの考案者や権利保有者に迷惑をかけることにもなるのですよ。
おいしそうに見えるかどうかってことも、キャラクターを用いる上で考慮すべき事項でしょうよ。
by skekhtehuacso (2019-06-04 21:34) 

skekhtehuacso

さる1号さん、お子さんたちがジュースを飲むときなんかに使うには、柄も容量もちょうどいい感じかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2019-06-04 21:35) 

skekhtehuacso

よしころんさん、恥ずかしながら帰ってまいりました。
その報告は、今週末にお届けする予定で鋭意執筆中でございます。
by skekhtehuacso (2019-06-04 21:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。