SSブログ

【お酒】1595.千枚田 純米酒 カップ [17.石川県の酒]

9125.JPG9126.JPG
株式会社清水酒造店
石川県輪島市河井町一部18

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合60%
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




一昨日、昨日と、輪島の中心地に蔵を置く清水酒造店さんのお酒をいただきました。
のとほまれ 銀撰 本醸造 ノトカップ
のとほまれ 上撰 本醸造 ノトカップ

今日いただくこのお酒は、白米千枚田(しろよねせんまいだ)をその名にいただく純米酒でした。
昨日までの本醸造よりも精米歩合がやや低めですね。
9127.JPG

あー知らなんだ知らなんだ!
輪島の中心地では何丁目や何番地ではなくて、“部”って数えるのですね。
9128.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は茶色がかっておりましたが、それでも透き通った感じがありました。
9129.JPG
9130.JPG


うまみは濃いめでしょう。
これは熟成感そのものですね。
枯れていて、少し重めで、ウィスキーのような風味がごくかすかにあるみたいです。
苦みが少しあって、鋭さを少し感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはゼロではないもののかなり弱めです。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょうか。
ゼロではなくて弱めですが、不思議とべとつきます。


やや濃醇でちょい苦枯やや辛口のお酒でした。
これは熟成感で攻めてくる味でした。
枯れていて少し重めでしたが、しつこさは出ておりませんでした。
ただ、それ故か、純米酒ではあるもののうまみにスカスカ感を覚えてしまいました。
それでも(不思議とべとつく)甘みが弱めながらにもコクを添えているようでした。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。