SSブログ

【お酒】1596.大盃 特別純米酒 180ml [10.群馬県の酒]

9131.JPG9132.JPG
牧野酒造株式会社
群馬県高崎市倉渕町権田2625-1

精米歩合 60%
原材料名 米・米こうじ
原料米は日本国産100%
アルコール分 15度
180ml
(以上、ラベルより転記)




牧野酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
9133.JPG
榛名山 本醸造 カップ
大盃 にごり酒 原酒 300ml
榛名山 ぐんまちゃんカップ 本醸造

今日いただくこの大盃(おおさかずき)は、精米歩合60%の特別純米酒でした。
9134.JPG


これまでの経験からして特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
9135.JPG


上立ち香は、鼻を近づけて嗅いでみるとかすかにわかる程度でした。
含み香もほとんどわからないくらいでしたよ。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみが厚めでしっかりしておりますよ。
吟醸酒みたいな苦みがかすかにあって弱めですが、弱めなりに鋭さも感じます。
熟成感はなく、雑味も感じません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさが弱めですが、これも弱めなりに鋭さがありますね。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
けっしてべとつかず、かなりさらっとしているものの、弱めなりに幅を感じる甘みです。


しっかりしているのに飲みやすい、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
厚めの米のうまみを、苦みと酸味、そして甘みとのそれぞれが弱めながらに効いてうまくまとめているようでした。
それでいて飲みにくさがなく、飲み応えを感じながら飲みやすいお酒でした。


冷酒で半分飲んだところで、残りをぬる燗にしてみましたよ。
9136.JPG

味の基本は同じですが、酸味が少し際立ちますね。
それでいて突出することなく、いい感じに味わいを引き締めるとともに、酸味自体に深みを少し感じるようになりましたよ。
これは魚料理や濃い味の料理と合うのではないでしょうか。


冷酒だと穏やかでお酒の味を楽しめて、燗にすれば酸味が出て食事と合う、いずれでもおいしいお酒でしたとさ。
いやー、面白いね!
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。