SSブログ

【お酒】1598.四季桜 特別本醸造 はつはな 300ml [09.栃木県の酒]

9143.JPG9144.JPG
宇都宮酒造株式会社
宇都宮市柳田町248

300ml詰
アルコール分15度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの宇都宮酒造さんのお酒。
かつて以下のものをいただいております。
四季桜 特別本醸造 黄ぶな アロマぼとる 180ml
四季桜 純米生貯蔵酒 300ml
四季桜 特別本醸造 生の酒 冬のかおり 300ml

今日いただくこの特別本醸造は、花盛りの4月に入手して今日まで冷蔵庫の中に置き忘れていたものでした。
9145.JPG

花の季節はとうに過ぎ去ってしまいましたが、宇都宮で咲いていた桜を思い出しながらいただきたいと思います。(宇都宮タワーより:2019年4月)
choukai187.JPG

特別本醸造には香りを特徴とするものもございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
宇都宮のお酒ですからね、二荒山神社にて拝受した盃でいただきますよ。
9146.JPG

お酒の色は、透明でした。
9147.JPG


上立ち香はないですね。
でも、一口含むとフルーティーな風味がふんわりと鼻へ抜けて行きますよ。
生貯っぽいフレッシュな風味もちょっとだけあるみたいです。
さらに、上等な接着剤みたいな香りもかすかに感じます。
上等な接着剤ってどんなのだよ!

うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみが、どちらかというと舌をピンと突く感じですが、それでも幅を少し感じます。
苦みがかすかにあって、かすかながらに重さも感じます。
それでも雑味はなく、熟成感も感じません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょうね。
それでも弱めながらに幅があって、その存在はよくわかります。


やや淡麗で爽快旨やや辛口のおといしいお酒でした。
香り(フルーティーさとフレッシュさ)と酸味とで、とても爽やかに仕上がっているようでした。
それでも香りにはしつこさはなく、ちょうどよい感じでした。
うまみは淡めながらにしっかりしていて、飲み応えを感じました。
またかすかな苦みが引き締めておりましたが、キレイな口当たりでした。

これはもしかしたら、いわゆるひとつの“しぼりたて”ってやつでしょうか?
爽やかですので、花見酒には最適ではないでしょうか。

来年は、宇都宮で花見をしてみようかな。
もちろん、一人で。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一人暮らしの場合、野菜を買っても、一度に使う量が少ないのです。
それ故に、気がつくと、冷蔵庫の中にいろいろな野菜がちょっとずつ残っちゃったりなんかしちゃったりして。
9148.JPG

今日はこれを全部使い切りますよ。
全てを細かく刻んで耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱。
9149.JPG

卵5個。
殻座は取り除いてあります。
9150.JPG

卵を溶いたところへ、刻んだ野菜を投入。
9151.JPG

塩コショウにみりんで味を付けたものを、フライパンで焼きますよ。
9152.JPG

このままかき混ぜることなく、フタをして弱火でじっくりと焼いていきます。
9154.JPG
9153.JPG

20分経ったものがこちら。
9155.JPG

しまったしまった、島倉千代子!(島木譲二より)
20分間が長すぎたせいか、焦げてしまいました。
でも黒焦げじゃないから大丈夫だろ。
負け惜しみだな。
9156.JPG

反対側を3分間焼いて出来上がり。
9157.JPG

カットしてみました。
下面の焦げ以外はいい感じ。
9158.JPG

トマトケチャップをかけていただきます。
(残りの半分は、明日の昼のおかずとなりますよ。)
9159.JPG

混ぜずにゆっくりと焼いたことで、ふっくらと仕上がりましたよ。
焦げもパンの耳みたいに香ばしくて、おいしく食べることができましたよ。
負け惜しみだな。
9160.JPG
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 8

ma2ma2

スパニッシュオムレツを自分で焼いちゃうのですね!
結構食べ応えありますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-15 20:46) 

tochi

四季桜
これは美味しいですね
昨日も飲んでいました
by tochi (2019-06-15 21:07) 

Boss365

こんにちは。
最近「盃」で飲む機会少ないですが、
味わいが変わるそうな「尊い盃」ですね
焦げ目が少し残念ですが、美味しそう!!
作り方勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-15 21:12) 

あとりえSAKANA

おお!スパニッシュオムレツですね!
マメですねー(^^)
ちょっと焦げても画像的には美味しそうですよ

by あとりえSAKANA (2019-06-15 23:52) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、スパニッシュなんておしゃれな響きとは程通い、ただのダサい卵焼きでございますわ。
それでもおいしくいただけましたとさ。
by skekhtehuacso (2019-06-16 20:12) 

skekhtehuacso

tochiさん、私にとってはひさびさの四季桜でございましたが、おいしくいただくことができましたよ。
by skekhtehuacso (2019-06-16 20:13) 

skekhtehuacso

Boss365さん、この盃は七五三の御神酒振る舞いで持ち帰らせていただいたものでした。
料理のほうは、次回こそは焦がすことなく作りたいと思います。
by skekhtehuacso (2019-06-16 20:15) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、マメというよりも、料理こそ自分が人格的自律の存在であることを実感できるひとときだと思っております。
自分の判断で食べたいものを決めて、自分の腕で調理して、おいしければ大成功!
仕事では、この喜びはけっして味わえませんわ。
by skekhtehuacso (2019-06-16 20:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。