SSブログ

【お酒】1599.宗玄 上撰 カップ [17.石川県の酒]

9178.JPG9179.JPG
宗玄酒造株式会社
石川県珠洲市宝立町宗玄24-22

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度
内容量 180ml
(以上、フタとカップの印刷事項とより転記)




宗玄酒造さんのお酒は、これまでに宗玄 本醸造 上撰 お燗瓶 180mlをいただいております。
今日いただくこのお酒にも上撰の小印が付けられておりましたが、こちらには特定名称や精米歩合の表示がなかったことから、お燗瓶とは異なってこちらは普通酒なのでしょう。
9180.JPG

この絵は、珠洲市で見られる見附島(軍艦島)でしょうね。
9181.JPG

能登鵜飼に入る手前でで見付島がのぞめる。松をかぶった島の形は正面から見ると軍艦にそっくりのところから、一名「軍艦島」とも呼ばれ、奥能登路の景勝のひとつにあげられている。」(※1)とあるとおり、この奥能登内浦のシンボルはかつてののと鉄道能登線(旧国鉄能登線:2005年4月廃止)の車窓から眺めることができたそうです。
ああ、能登線に乗って珠洲や蛸島まで行ってみたかったなぁ。


話のネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに着いている程度でしたが、透き通った感じはしませんでした。
9182.JPG


うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみがうっすらかつじんわりと広がるようです。
苦みがわずかにあって、わずかながらにちょっとだけ重さを感じます。
キレはよいですが、透明感はないですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースーを少しだけ感じます。
ですがかすかにピリピリ感がありますね。

甘みはひかえめです。
弱めですが、幅を少しだけ感じます。


淡麗旨辛口のおいしいお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、うまみがじんわりと広がっていたことと、わずかな苦みを感じたこととが、上撰お燗瓶(本醸造)とのちがいではないでしょうか。
それでも十分においしいお酒でした。
これは地魚と合わせてこそ映える味わいだろうと思いましたとさ。

(※1)檀上完爾/南正時『エアリアガイド67 全国ローカル線の旅』p.60(1985.9第3版 昭文社)
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。