SSブログ

【お酒】1601.竹葉(ちくは) カップ [17.石川県の酒]

9188.JPG9189.JPG
数馬酒造株式会社
石川県鳳珠郡能登町宇出津へ36

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
容量180ml
(以上、ラベルより転記)




数馬酒造さんのお酒は、これまでに竹葉(ちくは) 能登上撰 カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、こちらには(一般的な普通酒と同じく)精米歩合の表示がありませんでした。
9190.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
上撰カップよりも薄めですね。
9191.JPG


うまみはやや淡めかな。
やわらかさとともに苦みがあって、弱めながらに重さを少し感じます。
熟成感と酒臭さ(ほめ言葉です)もごくかすかではあるもののわかります。
キレはよいですが、透明感はありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが少しだけあって、鋭さを感じません。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みは、ややはっきりかな。
しつこさやクドさはなく、弱めですが、不思議とべとつきます。


やや淡麗でちょい苦旨口のおいしいお酒でした。
苦みが弱めながらに少し重く、かつ甘みが前には出てこないものの少しべとつきました。
それでもクセなくいただくことができました。
それでいて、うまみに淡めながらも厚みを感じて、飲み応えがありました。
食事と合わせるための普通酒としては、なかなかいけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

ラベルが(能登のお酒ですし)御陣乗太鼓の
お面みたいにも見え、海の上の太陽にも見え、
岡本太郎氏のような、シュールと言うか攻めてる
デザインと言うか面白いです。
by あとりえSAKANA (2019-06-20 00:27) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、由来にあたることはかないませんでしたが、おもしろいデザインですね。
by skekhtehuacso (2019-06-20 21:23) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。