SSブログ

【お酒】1610.加賀雪梅 純米酒 カップ [17.石川県の酒]

9243.JPG9244.JPG
製造者/中村酒造株式会社
本社/金沢市長土塀三丁目2-15
製造場/石川県野々市市清金二丁目1

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 こうじ米60% 掛米65%
アルコール分14度
内容量200ml
(以上、ラベルより転記)




中村酒造さんのお酒は、かつて冷用の加賀の雪酒 純米酒 180mlをいただいております。
今日いただくこのお酒も純米酒ですが、こちらには冷用である旨の表示はございませんでした。
9245.JPG9246.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
9247.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがフワッと漂ってまいりましたよ。

うまみはやや淡めです。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)を淡めながらにじんわりと感じます。
それに米のうまみも、厚みはないもののふんわりと感じますよ。
苦みがかすかにあって、軽めです。
純米酒ですがキレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少しはっきりしていて、鋭さも少し感じます。
純米ですが、スースー感も少し感じます。
ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡めではあるもののしっかりしている、やや淡麗でちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。
淡めで後味がスッキリしているものの、じんわりとしたうまみと酸味とで淡めなりに飲み応えを感じました。
ただ、味わいに厚みはなく、さっぱりしておりました。
それでもクセがないことから、こちらのほうが食事と合わせやすいのではないでしょうか。
しかも200mlですからね、うれしいかぎりですよ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。