SSブログ

【お酒】1617.立山 純米吟醸酒 カップ [16.富山県の酒]

9297.JPG9296.JPG
立山酒造株式会社
砺波市中野220

原材料 米(国産)米麹(国産米)
精米歩合 麹米55% 掛米55%
アルコール分15度以上16度未満
200ml
(以上、ラベルより転記)




立山酒造さんのお酒に関しては、かつて“立山 特別本醸造&普通酒 カップ飲み比べ”と題した記事を公表させていただいております。
今日いただくこのカップ酒は、富山県で見つけた純米吟醸のカップ酒でした。
こんなのがあるなんて、富山へ行くまでまったく知りませんでしたよ。
9298.JPG9299.JPG


純米吟醸ですし、“保冷推奨”の文字がラベルにあったことから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
9300.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
9301.JPG


フルーティーな上立ち香をごくかすかに感じます。
口に含むと、それがかなりかすかではあるものの鼻へ抜けて行きます。

うまみはやや淡めでしょうか。
米のうまみがあって、やや淡めながらにも鋭さを感じますよ。
その鋭さが苦みにも通じていて、ややはっきりしています。
熟成感や重さはなく、また純米ですがキレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょうか。
ややひかえめながらもすっぱさがあって、弱めですが弱めなりに鋭さを感じます。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめです。
その存在はわかりますが、かなり弱めです。


やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱ辛口のお酒でした。
吟醸にしては苦みや酸味が目立ち、鋭さを感じました。
甘みがひかえめであったことも、余計苦みや酸味を際立たせているように感じました。
それでも香りがひかえめであったことから、食事と合わせるには適しているのかもしれません。

ただ私としては、むしろ普通酒や特別本醸造のほうが穏やかで飲みやすいのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 16

丹醸

こんばんは

復帰されたようですね!^^


待っておりました。これからの更新楽しみです
by 丹醸 (2019-07-16 21:36) 

よしころん

おかえりなさい~
お酒も窘めるようになられてよかったですね^^v
主人はまだ引きずってて酒類はまだいただけません(><)
by よしころん (2019-07-16 21:42) 

Boss365

こんにちは。
帰還!!おめでとうございます。
風邪?肺炎?を退治したみたいですね。
舌・味覚の感覚は大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-16 22:06) 

johncomeback

復活をお待ちしていました(^^)
by johncomeback (2019-07-16 22:11) 

やなぼー

ふっかーつ!ですね(^_-)
私も、夏風邪なんですが・・・
毎日、美味しくいただき続けてます(^_^)v
by やなぼー (2019-07-17 05:22) 

タンタン

体調良くなったようで何よりです^^
by タンタン (2019-07-17 07:39) 

skekhtehuacso

恐れ多くも畏くも、酒ブログの大先輩であらせられます丹醸様におかれましては、拙ブログの休載に関してお言葉を賜りましたこと、まことに以て恐悦至極に存じ奉ります。
(最敬礼!)

心が折れたこともございましたが、お言葉を励みにして頑張ります。
by skekhtehuacso (2019-07-17 21:23) 

skekhtehuacso

よしころんさん、熱は下がり、味覚障害もなくなりましたが、まだ鼻がやられっぱなしですわ。
この時期の風邪はどうやらしつこそうですね。
by skekhtehuacso (2019-07-17 21:25) 

skekhtehuacso

Boss365さん、恥ずかしながら帰って参りました(横井庄一さんより)。
味覚は戻りましたが、鼻がいかれたままですわ。
by skekhtehuacso (2019-07-17 21:26) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、また休むかもよ!
by skekhtehuacso (2019-07-17 21:27) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、体内からのアルコール消毒は効き目がありそうですが、風邪の最中はとにかくおいしくなかった!
こんなに酒がまずく感じたことは初めてでした。
by skekhtehuacso (2019-07-17 21:28) 

skekhtehuacso

タンタンさん、これからもくだらない記事で笑ってやってくださいな。
by skekhtehuacso (2019-07-17 21:29) 

あとりえSAKANA

無事復活をお喜び申し上げます。
(^^)
by あとりえSAKANA (2019-07-17 23:27) 

エクスプロイダー

回復されて良かったです。

立山の純米系はいつか呑んでみたいですね。
by エクスプロイダー (2019-07-18 00:12) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、またすぐにやられるかもよ。
by skekhtehuacso (2019-07-18 21:13) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、これはアル添酒贔屓の私の感想ですが、立山はアル添酒のほうが軽快でおいしいと思います。
by skekhtehuacso (2019-07-18 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。