SSブログ

【お酒】1629.出雲誉 上撰 300ml [32.島根県の酒]

9383.JPG9384.JPG9385.JPG
株式会社竹下本店
島根県雲南市掛合町掛合955の1

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、日本橋にある島根県のアンテナショップ“にほんばし島根館”にて入手した竹下本店さんの上撰普通酒をいただきます。
9386.JPG9387.JPG

このお方、
9388.JPG

能書きが付いておりましたので、興味がおありの方はご参照ください。
9389.JPG


あたしゃさほど興味はないので、さっそくいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、冷房をかけた上で、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
9390.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがちょっとだけ漂ってまいりました。

一口含むと、これは最初にっピリッとくるね。
強くはないものの、けっこう鋭いピリですよ。
酸味は、すっぱさが少しあって、これもやや鋭いみたいです。
スースー感はありません。

うまみはやや淡めですが、淡めなりに厚みを感じます。
米のうまみがじんわりと広がりますね。
苦みが少しあって、これも強くはないものの重さを感じます。
熟成感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないものの、幅のある甘みです。


やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱピリやや甘口のお酒でした。
かなりピリッときましたよ。
それにちょい苦とちょいすっぱとで、荒々しさを感じました。
でも雑味やクセはなく、しかもうまみが淡めなりにしっかりしておりました。
しかもそれらの味の要素を、甘みがうまくまとめてくれているようでした。

一口目には飲みにくさを感じたものの、じっくりと味わうとそれもこのお酒の良さだとわかるようなお酒。
これはもしかしたら、ラベルの人を表現した味わいなのでしょうか?
(このまとめかた、どうかな?、北川さん。)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

やなぼー

喜多方には
女子アナさんのがあったような!?
by やなぼー (2019-08-04 05:55) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、サンデーモーニングやね。
お兄さんが社長さんらしいけれど、そっくりやで。
by skekhtehuacso (2019-08-04 20:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。