SSブログ

【お酒】1634.本醸造 にごり カップ(手印不詳) [16.富山県の酒]

9423.JPG9424.JPG
玉旭酒造有限会社
富山市八尾町東町2111

180ml
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 16度
精米歩合 65%
(以上、カップの印刷事項より転記)




玉旭酒造さんのお酒は、これまでに本醸造 おわら娘 カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は手印(酒銘)はわからなかったものの、本醸造のにごり酒でした。
9425.JPG

滓の量は、二割程度でしょうか。
9426.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに象牙色がかっているようでした。
9427.JPG


滓のざらつきはかすかです。
とろみもちょっとだけ感じます。

うまみはもちろん濃いめです。
米のうまみがしっかりしていて、どっしりとした感じがいたします。
ただ、苦みがはっきりしていて、強めで鋭いですね。
キレはもちろん、それほどでもありませんわ。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
ゼロではないものの、弱めの甘みをちょっとだけ感じる程度です。


濃醇苦ちょいすっぱやや辛口のお酒でした。
米のうまみがしっかりしていて、厚みがありました。
でもね、それとともに苦みもしっかりと効いておりましたよ。
それ故に、飲みにくさをちょっと感じてしまいました。
でも、もしかしたら地元で採れた魚と合わせればおいしいのかも。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

澱が雪を思わせて、そして冷たくしていただくと、
この時期最高でしょうね!(///∇///)ウットリ☆
by あとりえSAKANA (2019-08-09 22:09) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、ちょっと苦めの雪でございましたとさ。
by skekhtehuacso (2019-08-10 20:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。