SSブログ

《焼酎》139.秋の露 樽 25度 100ml [9943.熊本県の焼酎]

9626.JPG9627.JPG
常楽酒造株式会社
熊本県球磨郡錦町一武2577-13

本格焼酎
原材料/米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分25度
内容量/100ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、“秋の露 樽”という名の球磨焼酎をいただきますよ。
9628.JPG

“樽”ということは、おそらく樽で長期熟成された焼酎なのでしょう。
熟成焼酎をお湯割りにするとスースー感が際立ってしまうことがございましたので、今日は全量をロックでいただきますよ。
9629.JPG


一口含むと、最初に熟成感がわかります。
ウィスキーみたいな風味があることから、これは樫樽で貯蔵されいるのではないでしょうか。
それでも風味に重さやクセはなく、後味はさっぱりしています。
そこへ米のうまみが来て、これは厚みを感じます。
苦みや雑味はなく、酸味も感じません。

熟成感しっかりなのにクセのない、おいしい米焼酎でした。
熟成感があるのにしつこくないのがうれしいところでした。
これはうまいね。


これに合わせたのは、わかさぎの佃煮。
2週間ほど前に佃島で入手したものの最後の残りでした。
9630.JPG

これさ、まちがいなくばっちりだぜ!
川魚の風味を焼酎が和らげて、魚のおいしさを引き出してくれましたよ。
佃煮だけをかじった時とでは佃煮の風味がぜんぜんちがうよ!

焼酎も佃煮もおいしかったし、それに楽しかった。
これだから、この趣味はやめられないのですよ!


あ、そういえば、
飲んでいる間だけ、今日の仕事でのイヤなこと、全部忘れていたわ。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

【仕事でのイヤなこと、全部忘れていた】
お酒の効能の真骨頂ですね!
by あとりえSAKANA (2019-09-03 23:36) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、そのために飲んでいるようなものですからね。
私にとって仕事とは、
“誰にも迷惑をかけずに生きていくためにしかたがなくやっている時間と魂との切り売り”
ですから。
by skekhtehuacso (2019-09-03 23:47) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。