SSブログ

【お酒】1647.三笑楽 お燗瓶 180ml [16.富山県の酒]

9640.JPG9641.JPG
三笑楽酒造株式会社
富山県南砺市上梨678番地

正 180ml詰
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール度数 15度以上16度未満
(以上、瓶の印刷事項より転記)




三笑楽酒造さんのお酒は、これまでに普通酒の三笑楽カップをいただいております。
今日いただくこのお燗瓶も普通酒ですから、きっと中身は同じでしょう。
9642.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あれ?
三笑楽カップよりも濃いかも。
9643.JPG


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみは、厚みはないみたいですがよくわかります。
苦みがありますが、弱めです。
キレはとてもよく、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがあって、鋭さを少し感じます。
ピリピリ感はないものの、ちょいスーです。

甘みはひかえめです。
ゼロではなく、弱めながらにその存在はわかります。


やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。
カップ酒と同じく軽めながらにどっしりとしていて、味の基本は同じだと思いました。
でもね、な~んかこっちのほうがうまみと酸味、それに甘みがちょっとだけはっきりしているようないないような・・・。
個体差でしょうか?
それとも本当にお燗瓶のほうがやや濃いめなのでしょうか?

9646.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「鉄旅」にお出かけですか、レポートを楽しみに待ってます(^^)
by johncomeback (2019-09-05 21:51) 

ロコときどきキナコ

わっ(=^・・^=)...いいね!
友達いないんだよなぁ~(@_@。アハハ!
by ロコときどきキナコ (2019-09-06 00:20) 

リュカ

友情出演楽しみました(笑)
さすが友達だけあって
歯に衣着せない台詞!!!www

そんなのことないですよねー^^
by リュカ (2019-09-06 14:15) 

ake_i

わたしも、
友情出演に大爆笑させていただきました(^^)/

ぬる燗のほどよいぬくもりに合うってお酒、好きです!
最近は冷酒ばっかですが☆
by ake_i (2019-09-06 14:33) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、どうせまた雨でしょう。
どしゃ降りの中を徘徊している様子を笑ってやって下さいな。
by skekhtehuacso (2019-09-06 20:11) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、私はこいつだけが友だちです。
しゃべる奴は独りもいませんよ。
by skekhtehuacso (2019-09-06 20:12) 

skekhtehuacso

リュカさん、こいつを触っているときに話しかけるのですが、そのたびに「何をバカなことを言ってやがるんだ?」ってような目で私を見るのですよ。
それ故に、本当にそう思っているのかもしれません。

でも、かわいいから許す!
人間だったら絶交ですけれど。
by skekhtehuacso (2019-09-06 20:14) 

skekhtehuacso

ake_iさん、もしかしたらそのうち「勝手に写真を使うな!」って文句を言われるかもしれません。

by skekhtehuacso (2019-09-06 20:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。