SSブログ

【お酒】1648.成政 カッパカップ [16.富山県の酒]

9647.JPG
成政酒造株式会社
富山県南砺市舘418

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール度数 14度以上15度未満
200ml
(以上、ラベルより転記)




成政酒造さんのお酒は、これまでに@カップ女子 純米吟醸酒 青と、普通酒の成政カップとをいただいております。


今日いただくこのカッパカップですが、成政カップと品質表示がほぼ同じでしたから、おそらく同じ中身なのでしょう。
9649.JPG

お値段も成政カップと同じですし、そもそもこのラベル自体が成政カップにも貼られておりましたからね。
9651.JPG

“だまし川のほたるカッパ”だってさ。
あたしゃカッパと言えば、鳳啓助(エロガッパ)くらいしか知りませんよ。
古っ!
9650.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、濃くはないものの金色でした。
これも成政カップと同じですね。
9652.JPG


ああ、この味わいはたしかに覚えあり!
ちょい枯れだけど、角がない。
酸味はややひかえめですが、スースー感ははっきりしています。
甘みもややひかえめ、ゼロではない程度。


やや濃醇でちょい枯ちょいスーやや辛口のおいしいお酒でした。
断言します!
成政カップと同じ中身です。

こういう味わいのお酒って、石川県の能登にも少なからずあったような気がいたしましたよ。






★☆【おしらせ】★☆

先週末は、出かけておりました。

境内はやたらと広いのに、誰もいない神社を参拝したり、
nagara031.JPG

川に沿って走る鉄道に乗ったり、
nagara086.JPG

古い街並みが残る場所を歩いたり、
nagara132.JPG

豚ロースのソテーやらスーパーロコモコ丼やらといった普段は食べないものを食べたりしておりました。
nagara055.JPG
nagara165.JPG


この報告は、今週末にさせていただきます。


え?
台風の影響はどうだったかって?

フッフッフッフッ・・・・、
それは報告までのお楽しみといたしましょうや!
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

あおたけ

ほたるカッパ・・・お尻が光ってる(・∀・)
週末のお出かけ、
お写真を見る限りではいいお天気のようですね。
お出かけ先の大きなヒントは
三枚目の特徴的な街並みでしょうか(^^)
by あおたけ (2019-09-10 22:47) 

skekhtehuacso

あおたけ様、
さすがわかってらっしゃる!(大橋巨泉より)

ばれちゃったみたいね。
by skekhtehuacso (2019-09-10 22:56) 

リュカ

広い神社、どこだろうーー
天気はかなり良かった感じですね!
あおたけさんは、場所分かるんだ〜(@@
わたしは全然分かりませんww
by リュカ (2019-09-11 14:31) 

skekhtehuacso

リュカさん、神社の写真ではなかなかわからないと思いますが、街並みのほうは特徴的な造りですからわかると思いますよ。
いわゆる、“うだつの上がる”ってやつですよ。
by skekhtehuacso (2019-09-11 20:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。