SSブログ

《焼酎》141.のんのこ 黒 25度 200ml [9941.佐賀県の焼酎]

9657.JPG
宗政酒造株式会社
佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28

本格焼酎
原材料名 麦・米こうじ(国産米)
容量 200ml
アルコール分 25%
(以上、ラベルより転記)




今日は、はじめての佐賀県産の焼酎をいただきます。
9658.JPG

黒麹仕込の麦焼酎なんだってさ。
9659.JPG

麦焼酎ですが、米麹を用いているのだとか。
9660.JPG

これは戦後に商業目的で開発生産された大分麦焼酎の造り(麦麹使用)ではなくて、江戸時代から自家製焼酎として各家庭で飲むために造られてきた壱岐焼酎の造りと同じですね。

最後に能書を紹介しておきます。
9661.JPG


25度で200mlですから、今日は半分の100mlだけいただきます。
残りは明日別の飲み方で試し、その感想はこの記事に追記します。
9662.JPG


ますは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
9663.JPG

一口含むと、それだけでかなりさっぱりしていることがわかります。
焦げ臭さはないことから、おそらく減圧蒸留なのでしょう。
麦の香ばしさをふんわりと感じますが、弱めです。
黒麹のカビっぽい香ばしさはさらに弱めです。
ただ、ピリピリ感が少し目立ちますね。
甘みは少し感じる程度です。


ここで、ロックにしてみました。
9664.JPG

これは引き締まりますよ!
麦の風味や黒麹の香ばしさはやっぱり弱めです。
そこへ弱めの苦みが少し出て、甘みが薄まることから引き締まるみたいです。



翌日
お湯割りにしてみましたよ。
9665.JPG

華やかな香りがちょっとだけ出ました。
麦の風味は引いて、むしろ米の風味が出てきたみたいです。
黒麹の香ばしさは引きますね。
また苦みはなく、それ故に軽い口当たりでした。


さっぱりした味わいの麦焼酎でした。
キリッと引き締まった風味を楽しみたければロックで、軽い風味がお好みならばお湯割りでしょうか。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。