SSブログ

【お酒】1653.石鎚 燗酒純米 カップ [38.愛媛県の酒]

9689.JPG9690.JPG
石鎚酒造株式会社
愛媛県西条市氷見丙402-3

[原材料] 米(国産)・米麹(国産米)
[使用原料米] 愛媛県松山三井100%
[精米歩合] 70%
[日本酒度] +4.0
[酸度] 1.7
[使用酵母] 自家培養酵母 KA-1
[醸造年度] 平成26BY
[アルコール分] 15度以上16度未満
(以上、ラベルより転記)
(容量の記載なし)




こちらひさびさの石鎚ですが、このカップ酒は愛媛県で見つけたものではなく、味ノマチダヤさんにて入手したものでした。
石鎚酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り カップ
石鎚 媛カップ
黒松石鎚 上撰 ゼットカップ


今日いただくこの“燗酒純米”ですが、なんと平成26BY(平成26酒造年度:2014.7.1~2015.6.30)に製造されたものなんだってさ。
製造年月日(当該清酒を販売する目的をもって容器に充塡し密封した時期(※1))が2019.4.4ですから、、少なくとも3年と10か月かそれ以上の熟成期間を置いていたということでしょうか。
9691.JPG

果たしてどのような味わいなのでしょうか。
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。
純米酒ですし、“燗酒”と銘打たれておりましたので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、茶色がかった深い色でした。
9692.JPG9693.JPG


一口目で、蒸れたようなにおいを少し感じました。

うまみは濃いめです。
熟成感がしっかりですが、角や変な風味はありません。
それでいて、米のうまみもわかります。
渋みが少しあるみたいです。
純米酒ですが、キレはよいですよ。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


濃醇深旨辛口のおいしいお酒でした。
かなり枯れた感じがし、かつ辛口でした。
しかし深みがあり、それに米のうまみもあって、けっしてスカスカではありませんでした。
それでいてキレがよく、後味はすっきりしておりました。

蒸れたようなにおいが少しあったことが気にはなりましたが、それに関してはけっして他人を責められないお年頃になってしまったのでございますよあたしゃ。



そのお酒の合わせたのはこちら。

ナムルっぽい和え物。
9695.JPG

そしてアジフライ。
もちろん、スーパーで買ってきたものです。
9696.JPG

ですがタルタルっぽいソース(ピクルスは柴漬けで代用)は作りました。
9697.JPG

ちょっとユルかったな。
野菜の水切りが足りなかったみたいでした。
9698.JPG

ごちそうさまでした。
9694.JPG

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(2)
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。