SSブログ

【お酒】1657.神杉 上撰 お燗瓶 [23.愛知県の酒]

9733.JPG
神杉酒造株式会社
愛知県安城市明治本町20番5号
180ml
(瓶の印刷事項より転記)

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
(王冠より転記)




大正末期から昭和初期にかけて北欧の先進的な農業形態を導入し、“日本のデンマーク”と称されるほどの農業先進地域であった愛知県安城市。
今日は、その安城の街中に蔵を構える神杉酒造さんのお酒をいただきます。
9734.JPG
nagara012.JPG

上撰の小印が付された普通酒でした。
9735.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
9736.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがフワッと漂ってまいりました。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみが広がって、厚みを少しだけ感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)とともに軽い苦みをわずかに感じます。
熟成感はなく、雑味も感じません。
キレはとてもよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
スースー感もややはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みは、これはややはっきりかな。
べとついた感じはまったくなく、かなりさらっとしておりますが、じんわりと感じます。


ちょいすっぱで旨口のおいしいお酒でした。
うまみがパッと広がって、スッとキレていきましたよ。
軽い苦みがわずかにありましたが、酸味と共にいい感じに味わいを引き締めておりました。
しっかりしているのに雑味なく、スッキリといただけましたよ。

これ、なかなかうまいね!
アル添の効果をうまく使いこなしているように思いましたとさ。







★☆ 予告 ★☆

先週末は、出かけておりました。

手作り感満載の鳥居を構えた神社を参拝して、恐ろしいほどにご利益を頂戴しまくっちゃったり、
sawashi009.JPG

めくるめくほどの楽しい通りを寄り道しながら歩いたり、
sawashi027.JPG

日本三大車窓の一つを眺めたり、
sawashi059.JPG

40パーミル(1,000m進むと40m上がる角度)の急勾配を登る電車に乗ったりしておりました。
sawashi090.JPG


この報告は、まとまり次第公開させていただきます。
しかしこのところ所用が重なっておりますことから、今回の公開は些か遅れるかもしれません。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

酒購入の旅は大年神社と日本三大車窓をヒントにしたらアルプスが見える所かしら?。
by エクスプロイダー (2019-10-01 21:31) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、欧州へは行っておりません。
by skekhtehuacso (2019-10-01 22:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。