SSブログ

《焼酎》143.華吟 200ml [9943.熊本県の焼酎]

9757.JPG
合名会社 豊永酒造
熊本県球磨郡湯前町老神1873番地

本格焼酎
原材料:米(国産)、米(国産米)
アルコール度数:25度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




豊永酒造さんの焼酎は、かつて豊永蔵(とよながくら) 常圧蒸留 108mlをいただいております。

今日いただくこの米焼酎は、“(やわらか吟醸仕立て)”なんだってさ。
品質表示の2つめの“米”は、きっと“米麹”の誤植でしょうね。
9758.JPG

それでは、“厳封”を解いていただいてみたいと思います。
9759.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
9760.JPG

米の風味がしっかりしておりますよ。
甘みもはっきりとわかります。
華やかさはほんのりです。
アルコール香はそれほどでもなく、ピリピリ感は弱めで口当たりが柔らかです。


これはロックでしょう!
9761.JPG

華やかさが少し立ってまいりました。
米のうまみはそのまましっかりです。
ロックで出がちな苦みは、ちょっとだけですね。
後味がさっぱりしていて、軽めです。


最後は、お湯割りで試してみました。
9762.JPG

これは米の風味にふんわり感が出てまいりましたよ。
甘みもしっかりとわかります。
苦みはなく、華やかさも引きますね。
後味はさっぱりしています。



米の風味が豊かで、クセがなくて飲みやすいおいしい米焼酎でした。
このクセのなさから推察するに、おそらく減圧蒸留の米焼酎でしょう。
でも、米の風味が豊かで雑味や重さ、クセが一切ないという、減圧蒸留の良さがとてもよくわかりました。
しかも後味がさっぱっりしていたことから、食事とも合うおいしい米焼酎だと感じました。



今日のおつまみはこちら。

つるむらさき。
9763.JPG

おひたしにしてみました。
シャキッとした食感がいいね。
9764.JPG

豚ロース肉。
9765.JPG

味噌だれ(味噌+酒+みりん+砂糖)に一時間ほど漬けたのち、フライパンで焼いてみました。。
9766.JPG

辛口の郡上みそを使ったせいか、ややしょっぱめに仕上がりました。
ですがそのせいで焼酎がすすむことすすむこと!
9767.JPG

ごちそうさまでした。
9768.JPG
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

つるむらさきですか。
家でも作ってますが、僕と両親は食べますが、姉は臭いが駄目で食べませんね。
by エクスプロイダー (2019-10-05 22:09) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃつるむらさきの歯応えとねばりけとが好きです。
by skekhtehuacso (2019-10-06 20:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。