SSブログ

【お酒】1666.金銀花 真清田 Gold CUP 上撰 [23.愛知県の酒]

9790.JPG9791.JPG
金銀花酒造株式会社
愛知県一宮市今伊勢町馬寄19番地

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
国産米100%使用
NET 180ml
(以上、ラベルより転記)




愛知県は一宮市。
石刀神社の参道に蔵を構える金銀花(きんぎんか)酒造さん。
nagara034.JPG
nagara035.JPG

ラベルを見ると、“金銀花”の酒銘と共に“真清田(マスミダ)”とありますね。
これはおそらく、尾張国一之宮である“真清田神社”に由来する銘ではないでしょうか。
9792.JPG

“Gold CUP”と大きく書かれたすき間に、何やら文字が。
“Gold SILVER & BLOSSOMS CUP”“金銀花カップ”なのね
9793.JPG

普通酒ですが、上撰の小印が付されておりました。
9795.JPG
9794.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し着いている程度でしたが、きれいな金色でした。
9796.JPG


香りはないですね、、

うまみは、やや濃いめでしょう。
米のうまみがじんわり広がりますが、厚みも感じます。
熟成感もかすかにあるみたいですが、かなり穏やかです。
苦みや雑味はないものの、軽い渋みをごくわずかに感じます。
キレはよいものの、透明感はないみたいです。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めです。
スースー感は少しあるみたいですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
幅のある甘みを感じますが弱めで、クドさやべとついた感じはありません。


飲み応えがあるのにキレのよい、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
一口目で米のうまみをじんわりと感じました。
甘みに幅がありましたが、クドさやべとつきがなく、ちょうどよい感じでした。
雑味はゼロで、軽い渋みや酸味は味をうまく引き締めているようでした。
ただこの渋みと酸味とは、燗が冷めるにつれて目立ってくるようでした。
それでいてキレがよく、後味はさっぱりしておりました。

これさ、かなりうまいんじゃないの!
“尾張国に金銀花あり”と、あたしゃ声高に叫びたいくらいですよ。
購入時に応対していただいた社長さんのお話では、国内での売れ行きはジリ貧で、むしろ中国のお金持ちに買ってもらっているとおっしゃっていましたが、日本国民、とくに愛知県民の皆さんはもっと金銀花に注目すべきなんじゃないかな。
おいしくて、食事との相性はバッチリで、しかも普通酒だからお手軽なお値段で入手できてしまう、素敵なお酒でございましたとさ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

金銀花は初めて知りました。
管理人さんがべた褒めなら、他の日本酒オタクブロガーに薦めねば。
by エクスプロイダー (2019-10-11 22:35) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、当方はそういうネットワークとの関わりは一切皆無ですので、恐ろしいかぎりです。
by skekhtehuacso (2019-10-11 23:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。