SSブログ

【お酒】1667.御代櫻 冷酒 300ml [21.岐阜県の酒]

9819.JPG9820.JPG
御代桜醸造株式会社
岐阜県美濃加茂市大田本町3-2-9

アルコール分14度
原材料名/米・米こうじ 醸造アルコール
国産米100%使用
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




御代桜醸造さんのお酒は、このブログの草創期に御代櫻のパンダカップと、純米パンダカップとをいただいております。
9821.JPG

こちらひさびさの御代櫻は、“冷酒”と銘打たれた普通酒でした。
9822.JPG


冷酒とのことですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、透明でした。
9823.JPG


フレッシュな風味が少しあることがわかります。
フルーティーさもかすかに感じるかも。

うまみは淡めです。
それでも米のうまみをふんわりと感じます。
それとともに、酒臭さというか、独特の重い風味もちょっと感じます。
苦みもちょっとあって、これも弱めながらなに重さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさは弱めですが、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
べとついた感じはなく、幅もそれほどないものの、じんわりと感じる甘みです。


爽快淡麗ちょい重ちょい苦ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
爽やか風味に淡麗でキレのよい舌ざわりが相俟って、口当たりはさっぱりしておりました。
一方で米のうまみをふんわりと感じるとともに、独特の重み、そしてわずかな苦みと酸味とが味を引き締めているようでした。
この重み・苦み・酸味があることでけっして飲みやすくはない味わいだと思いますが、私としてはそれ故に食事と合うおいしさを感じた次第でした。



今日のつまみはこちら。

うなぎ蒲焼の代わりにさんまの蒲焼缶を使った、うざくならぬ“さんざく”。
9824.JPG

冷蔵庫の残り物(茄子・椎茸・油揚)の味噌煮。
9825.JPG

ごちそうさまでした。
9826.JPG
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
つまみですが、最後は抹茶?気になるー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-14 22:31) 

skekhtehuacso

Boss365さん、やっぱり最後はお茶を飲みたくなるのです。
by skekhtehuacso (2019-10-15 21:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。