SSブログ

【お酒】1669.石鎚 吟醸酒 夏吟 槽搾り カップ [38.愛媛県の酒]

9833.JPG
石鎚酒造株式会社
愛媛県西条市氷見丙402-3

[原材料]米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
[使用原料米]兵庫県産特等山田錦20% 愛媛県産松山三井80%
[精米歩合]山田錦50%(麹米) 松山三井60%(掛米)
[日本酒度]+4.0
[酸度]1.7
[使用酵母]蔵内自家培養酵母
[醸造年度]平成30BY
[アルコール分]15度
180ml詰
(以上、裏のラベルより転記)




今週は、今年の9月に味ノマチダヤにて入手したお酒を消費していこうと思っております。
その第一弾として、この“夏吟”なる石鎚を選びました。

石鎚酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り カップ
石鎚 媛カップ
黒松石鎚 上撰 ゼットカップ
石鎚 燗酒純米 カップ


この“夏吟”なるカップ酒には、品質表示が二か所に施されておりました。
ですが裏のラベルのほうが詳細に表示されておりましたので、冒頭ではそちらを紹介しておきました。
9834.JPG9835.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
9836.JPG9837.JPG


上立ち香、ありますね。
ほんのりフルーティーです。
そして一口含むと、フレッシュな風味と共に花っぽい香りを少し感じます。

うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみに鋭さを感じ、舌の上をピンと突いてくるみたいです。
苦みがあって、弱めですが重さを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはとてもよく、スッと引いて行きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、これにも鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょうか。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


爽快淡麗ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味がちょうどよく効いており、それに酸味が相俟って爽やかでした。
うまみの鋭さも爽やかさを助長促進しているようでした。
苦みが弱めながらも重めで、やや辛口であることとともにいい感じにキリッと引き締めているようでした。

“夏吟”の名のとおり、これは完全に夏向けでしょう。
暑い日に、キュウリやナスのお漬物をかじりながらいただけば、最高じゃないでしょうか。








☆★☆★【予告】☆★☆★

先週末には、出かけておりました。

鳥居越しに海を望める神社を参拝したり、
2019aki033.JPG

素朴でやさしいお味の料理と女将さんの人柄とにつられてついつい饒舌になってしまい、余計な身の上話をこぼしたり、
2019aki062.JPG

里山にある酒蔵を訪ねたり、
2019aki087.JPG

「かつてここで採れた石の分布が縄文期の交易範囲の指標となる」
と、日本史の授業で習った山を眺めたり、
2019aki115.JPG

路面電車の前面展望を楽しんだりしておりました。
2019aki132.JPG


その顛末は、今週末に報告させていただきます。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 11

ニッキー

お帰りなさい( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-21 21:38) 

Boss365

こんにちは。
無事帰国、お疲れ様でした。
「余計な身の上話」聞きたくなります(笑)
「里山にある酒蔵」良い感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-21 22:40) 

skekhtehuacso

ニッキー様、恥ずかしながら帰ってまいりました。
by skekhtehuacso (2019-10-21 23:01) 

skekhtehuacso

Boss365さん、余計な話はね、しゃべっている本人は気持ちがよくても聞かされるほうは苦痛だと思いまっせ。
by skekhtehuacso (2019-10-21 23:02) 

タンタン

おばんざい?風の料理がどれも美味しそう♪
台風接近中でしたけど収穫はありましたか^^?
by タンタン (2019-10-22 07:39) 

フジトモ

たった今、石鎚山から帰ってきたところです。
これから画像整理して・・・
欲しかったけど荷物になるので今回は四国各地のカップ酒は買わなかったなぁ。
by フジトモ (2019-10-22 14:05) 

あおき

えっ!最後の写真驚きました。
by あおき (2019-10-22 18:16) 

skekhtehuacso

タンタンさん、もう少しお宅に近い方です。
台風の影響はほぼ皆無でした。
by skekhtehuacso (2019-10-22 19:57) 

skekhtehuacso

フジトモさん、私が絶対に行けない場所の景色、楽しみにしております。
by skekhtehuacso (2019-10-22 19:58) 

skekhtehuacso

あおき様のお宅はどのあたりだろうかと見まわしてみましたがわかりませんでした。

by skekhtehuacso (2019-10-22 19:59) 

エクスプロイダー

夏吟は前に四合瓶で呑んだ事があります。

今回の旅は関西方面かな?。
by エクスプロイダー (2019-10-22 21:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。