SSブログ

【お酒】1670.石鎚 無濾過 純米 槽搾り カップ [38.愛媛県の酒]

9838.JPG
石鎚酒造株式会社
愛媛県西条市氷見丙402番地3

[原材料]米(国産).米麹(国産米)
[使用原料米]愛媛県産松山三井100%
[精米歩合]60%
[日本酒度]+3.0
[酸度]1.6
[使用酵母]蔵内自家培養酵母
[醸造年度]平成30BY
[アルコール度]16度
内容量 180ml
(以上、裏のラベルより転記)




昨日に引き続き、今日も味ノマチダヤでにて入手した石鎚酒造さんのお酒をいただきます。


石鎚酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り カップ
石鎚 媛カップ
黒松石鎚 上撰 ゼットカップ
石鎚 燗酒純米 カップ
石鎚 吟醸酒 夏吟 槽搾り カップ

今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
9839.JPG


純米酒ですが吟醸酒と共に冷やして販売されておりましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに黄色がかっておりました。
9840.JPG


鼻を近づけると、フルーティーな上立ち香をかすかに感じます。
そして一口含むと、フレッシュさと共に香りがスッと鼻へ抜けて行きます。

うまみは濃くはないもののしっかりしています。
米のうまみが鋭くて、舌の上をピンと突くみたいです。
苦みが少しあって弱めではあるものの、重さを感じます。
熟成感はありません。
キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
ゼロではなくて弱めですが、弱めなりに幅を感じます。


芳香ちょい苦ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
吟醸酒のような香りがあって、それが鼻へ抜けていきました。
うまみに鋭さがありましたが、これは松山三井に由来するものでしょうか?
また苦みや酸味が効いていて、味を引き締めておりました。


ここで、あらかじめ取り分けておりたものをぬる燗にしてみました。
9841.JPG

おお!
これは荒々しいね!

うまみがより鋭くなりましたよ。
苦みや酸味もかなり鋭くなって、しかもピリピリ感が出てまいりました。
また甘みが引いて、かなりの辛口になりましたよ。

荒々しくはなりましたが、不思議なことにそれが料理と合いましたよ。




今日のおつまみはこちら。

もやしのナムルみたいなごま和え。
9842.JPG

冷蔵庫の残り物で作った炒飯。
9843.JPG

ごちそうさまでした。
9844.JPG

今日もいっぱい遊んでいただきましたとさ。
9845.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 6

ma2ma2

千代鶴の季節限定「ひやおろし」の特別純米と生酒、神亀の「ひこ孫」を買って来ました(^^)
千代鶴は秋川の氾濫の影響は無かったです。
天皇陛下の即位でお祝いで飲みます。
by ma2ma2 (2019-10-22 20:37) 

エクスプロイダー

チャーハンで酒を呑むのも良いですね。
by エクスプロイダー (2019-10-22 21:44) 

ake_i

美味しそうなナムルと炒飯!!!
これでうまいお酒が楽しく飲めますね。
友情出演ちゃんも可愛いです(^^)/
by ake_i (2019-10-22 23:12) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、どれもうまそうですね。
オイラも飲みたいわ。
by skekhtehuacso (2019-10-23 20:04) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃ結構好きです。
by skekhtehuacso (2019-10-23 20:05) 

skekhtehuacso

ake_i さん、工夫して作る過程が面白いと思います。
にゃんこにはいつも癒されております。
by skekhtehuacso (2019-10-23 20:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。