SSブログ

【お酒】1672.天明 純米生貯 カップ [07.福島県の酒]

9861.JPG
曙酒造合資会社
福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙2

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)米麹(国産米)
精米歩合 60%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




今年の9月に味ノマチダヤで入手したお酒が、これを含めてあと3つ。
今週中にいただくつもりです。

会津坂下の街中に蔵を置く曙酒造さんのお酒は、かつて普通酒の大〇(ダイマル) カップと、味ノマチダヤにて入手した天明 さらさら純米 カップとをいただいております。

今日いただくこのお酒は、“純米生貯”なんだってさ。
9862.JPG9863.JPG

裏には能書がありましたので、紹介しておきます。
9864.JPG


生貯蔵酒のようですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっているようでした。
9865.JPG


上立ち香はごくかすか。
でも一口含むと、フルーティーな香りをふんわりと感じます。
フレッシュさはひかえめです。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみがふんわりながらに厚みを感じます。
苦みは弱めですが、鋭さを感じます。
純米酒ですが、キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
べとつかず、さらっとしていますが、それでも厚みを感じます。


爽快さっぱり旨口のおいしいお酒でした。
口当たりはさっぱりしておりました。
それでもうまみがしっかりしていて、飲み応えを感じました。
また、弱めながらに苦みと酸味とが効いていて、キリッと引き締まっておりました。
甘みはコクを添える程度でした。

さっぱりしているのに飲み応えがあるおいしいお酒でした。
これは夏向きのお酒でしょうね。
もっとはやく飲めばよかったかも。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

能書き、何だかいいね。言葉に惑わされてはいけないのだけれど、言葉に痺れたりしますね...φ(. . )
by ロコときどきキナコ (2019-10-28 21:40) 

ake_i

ちっちゃな蔵のおおきな旨さ!!!
すっごいフレーズです。こういう心が大好きです。
夏向きのお酒?ですか。
もうじき11月だというのにまだ24℃くらいはある日が今週もあるようです。
by ake_i (2019-10-28 21:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新世界に「星野リゾート」はビックリですよね。
新世界は大好きで12月にまた行く予定です。
by johncomeback (2019-10-28 21:50) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、言葉による表現があるからこそ、私もこんなくだらないブログを書き続けることができていると思います。
私は痺れさせるようなことは書けませんので、鼻でクスリと笑ってもらうことを目指しております。
by skekhtehuacso (2019-10-29 21:15) 

skekhtehuacso

ake_iさん、いい表現ですね。
おいしいお酒をいただけばなおさら身に沁みます。
by skekhtehuacso (2019-10-29 21:18) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、いつか新今宮にできる星野リゾートのホテルに泊まってみてください。
私の懐にはその余裕はなさそうです。
by skekhtehuacso (2019-10-29 21:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。