SSブログ

【お酒】1678.大吟醸 縁結び 180ml [23.愛知県の酒]

9984.JPG
金銀花酒造株式会社
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字山之小路19番地

国産米100%
原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分/15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)
(精米歩合の表記なし)




愛知県は一宮市。
石刀神社の参道に蔵を構える金銀花酒造さん。
nagara034.JPG
nagara035.JPG

これまでに、金銀花 真清田 Gold CUP 上撰をいただいております。

今日いただくこのお酒は、“縁結び”と銘打たれた大吟醸でした。
社長さんのお話では、イベント用に設えたお酒なんだってさ。
9990.JPG

大吟醸ですが、精米歩合の表示がございませんでした。
9987.JPG


冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
9988.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
9989.JPG


上立ち香はごくかすかです。
一口含むと、フルーティーな風味をほんのりと感じる程度です。

うまみは、やや濃いめかな?
米のうまみが広がらず、鋭くかつどっしりと舌の上に乗っかってくる感じです。
吟醸酒らしい苦みも少しあって、弱めですが鋭さを感じます。
熟成感や雑味はありません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
しかもこの酸味は爽やかさも兼ね備えているみたいです。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
かなりさらっとしておりますが、それでも厚みを感じます。


やや濃醇で爽快旨口のおいしいお酒でした。
濃厚というほどではないものの、米のうまみがしっかりしておりました。
酸味が爽やかで、これは生酒のフレッシュさとはちがうように感じました。
弱めの苦みもいい感じに味わいを引き締めているようでした。
また甘みも厚みを感じたのに、かなりさらっとしていてクドさやべとつきがまったくありませんでした。

これさ、どえりゃあことうみゃあもんでだちかんがや!
味のバランスがでらいいがね。
この味わいこそが大吟醸、すなわち「吟味して製造した清酒」(※1)であって「固有の香味及び色沢が特に良好なもの」(※2)であることの成果なのでしょうか。



今日はどうしてもコロッケ!
昼間から頭の中は、夕食でコロッケを食べることばかりでした。
(あたしゃ賃労働での被拘束中はいつも、酒と夕食と猫のことばかり考えているのです。)
9982.JPG

しかも今日はソースじゃなくて、どうしてもどうしてもトマトケチャップ!
たくさんかけていただいたのでした。
9983.JPG

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1
(※2)(※1)2(2)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

何とも目出度い銘柄ですね。
コロッケにケチャップですか。僕はメンチカツに醤油です。
by エクスプロイダー (2019-11-06 21:26) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、普段はコロッケはウスターソースで食べますが、この日はなぜかトマトケチャップだったのでした。
by skekhtehuacso (2019-11-06 21:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。