SSブログ

【お酒】1679.玉川 タマカップ [26.京都府の酒]

9991.JPG9992.JPG
木下酒造有限会社
京都府京丹後市久美浜町甲山1512

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造用アルコール
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




先週末に東京都内を散歩した際に入手したお酒をさっそくいただいてみたいと思います。

造っていたのは、「創業:天保13年(1842年)、現在地にて木下家5代目・善兵衛が蔵を興す。現社長は11代目」(※1)という。京都府京丹後市の木下酒造さんでした。
9993.JPG

“玉川”の銘については、「創業当時、蔵のそばに玉砂利を敷き詰めたような神聖な川があったことから」(※1)なのだとか。
9994.JPG


この木下酒造さんには、とても興味深い例があるのです。
それは、杜氏さんがイギリス人のお方だということ。
このことについて、上記と同じ文献には以下のような記述がありました。
 木下社長とイギリス人のフィリップ・ハーパー杜氏の出会いは2006年。長年の付き合いだった前杜氏が60代の若さで亡くなり、「半分廃業も覚悟して」次の杜氏を探していた時だ。大阪で酒造りに携わっていたハーパー氏、日本酒の話を始めたら止まらない。その持論も造る酒も間違いのないものと確信した社長は、彼を蔵に迎え入れる。」(※2)

また別の雑誌では、ハーパー杜氏の経歴を以下のように紹介しておりました。
 金髪のハーパーさんから繰り出されるのはバリバリの関西弁だが、生まれは大阪ではなく、英国コーンウォール州。オックスフォード大学で英文学、独文学を学んだ後、JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)の英語教師として昭和63(1988)年に来日。以来、22年間の日本滞在のうち、酒造歴は20年にも及ぶ。
(中略)
 日本酒を飲み続け、その魅力に惹かれて造り手へと転じたのは、平成3(1991)年のこと。蔵人としての修行を重ねた後、平成13(2001)年には、南部杜氏協会主催の「杜氏資格選考試験」に合格。現在の勤務先である木下酒造には、平成19(2007)年に杜氏として就任。酵母、乳酸無添加の自然仕込みは、初年度からの試みだ。」(※3)

上記(※3)の最後にあるとおり、ハーパー杜氏は蔵付き酵母を用いた自然仕込みにこだわっているそうです。
そのネタは、いつか木下酒造さんの自然仕込み酒をいただくまでとっておこうと思います。


それでは、いただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は茶色がかっていて、深みがありました。
9995.JPG


うまみは濃いめです。
意外にも最初に米のうまみがきましたよ。
それとともに熟成感が来ますが、枯れているのに角や荒さがありませんね。
苦みは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
濃いめなのにキレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさが弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
ピリピリ感はありませんが、スースー感がちょっとだけあるみたいです。

甘みはややひかえめ、いや、ややはっきりかな?
前には出て来ませんが、じんわりと厚みを感じます。


濃醇枯ちょい苦ちょいすっぱちょいスー旨口のおいしいお酒でした。
いい感じに枯れておりましたがけっしてスカスカではなく、米のうまみもしっかりしておりました。
酸味や苦み、それにちょいスーも味わいをいい感じに引き締めていて、弱めの甘みがコクを添えておりました。
それでいてキレがよく、後味はスッキリしておりました。

これはかなりうまいんじゃないの?
とてもおいしい熟成酒でした。

これで普通酒とはね。
これはぜひとも、特定名称酒もいろいろと飲んでみたいところですよ。
そのためにも、いつか丹後へ行ってみたくなってまいりましたとさ。

(※1)らくたび文庫No.046『京都の地酒蔵』p.85(2011.11 株式会社コトコト)
(※2)(※1)p.84
(※3)dancyu 2011年3月号 p.78(藤田千恵子『英国人杜氏ハーパーさん、自然仕込みに挑戦』p.77-81中 プレジデント社)




2021/04/30
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

玉川も久しく呑んでないな。新酒ももう少し出そうだから買いに行ってこようかな。
by エクスプロイダー (2019-11-06 22:24) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃはじめてでした。
by skekhtehuacso (2019-11-07 21:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。