SSブログ

【お酒】1682.万代生長 特撰 300ml [29.奈良県の酒]

10017.JPG10018.JPG
上田酒造株式会社
奈良県生駒市壱分町866-1

アルコール分 16度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




生駒市壱分町に蔵を構える上田酒造は、永禄元年(1558年:ブログ筆者追記)の創業で実に四五十年以上の歴史を持つ。寺の過去帳を辿ると十八代前にまで遡るという。」(※1)とあるとおり老舗の蔵元さんである上田酒造さん。
201908050.JPG
201908052.JPG
201908053.JPG

今日いただくこのお酒は、“特撰”の小印が付された普通酒でした。
10019.JPG10020.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
10021.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがフワッと漂ってまいりました。

うまみは濃いめです。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)がパッと広がります。
米のうまみもしっかりしていて厚めです。
熟成感はなく、苦みや雑味もありません。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさは弱めで鋭さもそれほどでもないみたいですが、酸味自体に深みを少し感じます。
ですが、ちょっとピリッときますね。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないものの、厚みを感じる甘みです。


濃醇ちょい深ちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
かなり酒臭くて(あくまでもほめ言葉です)、それにちょいピリですので、けっして飲みやすくはないと思います。
しかし、飲み応えがしっかりで深みも少し感じるのに、キレがよくて後味がスッキリしておりました。

私は好きな味でした。
それ故に、あっちゅう間でございましたとさ。
10022.JPG



今日のエサ。

昨日の残りの山東菜。
今日はおひたしにしてみましたよ。
10023.JPG

これは昨日作った“煮込みのようなもの”の残り。
10024.JPG

そして、“しいたけだけ”のにんにくバターしょうゆ炒め。
10025.JPG

あたしゃ前世がマタンゴだったんじゃないかと思うほど、しいたけが好きなのです。
10026.JPG

そして〆は、“にんじんだけ”の炊き込みご飯。
あたしゃ前世がうさぎか馬かと思うほど、にんじんが好きなのです。
10027.JPG

ごちそうさまでした。
10028.JPG

今日もいっぱい遊んでもらいましたとさ。
10029.jpg
(友情出演)


(※1)山田二良『奈良の銘酒』p.31(2011.2 京阪奈情報教育出版)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 6

八犬伝

450年の歴史を持つのですか
凄いですね。
by 八犬伝 (2019-11-10 21:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「死後さばきにあう」僕は飲む勇気がないので、
skekhtehuacso さんに飲んでいただきレポートお願いします。

by johncomeback (2019-11-10 22:15) 

ロコときどきキナコ

まったりと(=^・・^=)~♪
( ^^) _酒~肴~いいね!

by ロコときどきキナコ (2019-11-10 22:34) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、この趣味を続けていると、恐ろしいほどに伝統のある蔵元さんに出くわすことがたまにございますわ。
by skekhtehuacso (2019-11-11 21:08) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、あたしゃおそらく永遠の滅びの刑罰を受けることが確定しているでしょうから、もしそれに出会ったら試してみたいところです。
by skekhtehuacso (2019-11-11 21:09) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、酒よりも肴よりも、にゃんこが心を許してくれることがいちばんうれしいです。
by skekhtehuacso (2019-11-11 21:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。