SSブログ

東京の散歩(2)銀座一丁目-浅草-青山-渋谷 [散歩]

東京で済ませておきたい所用が3つ重なりました。
そこで今日は、私が住んでいる千葉くんだりからはるばる上京して、各地を徘徊してまいりましたよ。

なお、写真は携帯電話(スマホではございません)に付属のカメラで撮影しております。
画像が荒かったりピントがボケていたりしておりますが、どうか御諒解下さい。



まずは東京駅八重洲口から。
ここから銀座方面へと歩いて行きます。
10061.jpg

途中にあった、君嶋屋。
10062.jpg

まだ午前中ですが、景気付けに一杯!
10063.jpg

銀座一丁目へとやってまいりました。
10064.jpg

山形県のアンテナショップ“おいしい山形プラザ”。
あ~、山形行きてぇ!
10065.jpg

その山形県のアンテナショップで、玉こんをいただきました。
あ~、山形行きてぇ!
10066.jpg

山形のだししょうゆ2種もGETしたりなんかしちゃったりして。
あ~、山形行きてぇ!
10067.jpg

銀座一丁目へ来た目的は、山形ではございません。
目的としていたのはここ、広島県のアンテナショップ“TAU”。
10068.jpg

その2階にある酒コーナー。
10069.jpg

その酒コーナーにて、西条に関する資料をGET!
今後の酒集めの参考にするために入手したのでした。
10070.jpg

そして、醉心のカキに合うという純米酒をGET!
10071.jpg

もちろん、試飲もさせていただきました。
千福の純米吟醸。
千福らしいやわらかいうまみが凝縮された、甘口のおいしいお酒でした。
10072.jpg

♪京橋は、ええとこだっせ♪
♪グランシャトーが、おまっせ♪
10073.jpg

それちがう京橋だろ!

そのグランシャトー、
じゃなくて京橋駅からは、東京メトロ銀座線の浅草行に乗車。
10074.jpg

田原町駅にて下車。
終点浅草駅の一つ手前です。
10075.jpg

スカイツリーを横目に見ながら、国際通りを北上して行きます。
10076.jpg

12時を回って腹が減ったことから、座って食べられるそば屋さんへ。
10077.jpg

もりそばをいただきました。
立ち食いそば屋よりもまちがいなくおいしいね。
10078.jpg

そばを食べたのち、国際通りをさらに北上。
やってきたのは、浅草ROX。
10079.jpg

その浅草ROXの中にある時計屋さん。
10080.jpg

本日の2つ目の目的は、ボロボロになった時計バンドの交換。
黒からブルーに変えてみました。
10081.jpg

浅草の街をさらに歩いて、やってきたのは“まるごとにっぽん”。
諸国の物産を取り扱っているお店です。
10082.jpg
10083.jpg

そのまるごとにっぽんで、日榮の普通酒カップ酒をGET!
10084.jpg

ホッピー通り。
10085.jpg

昼間から善男善女たちが性懲りもなく飲んだくれていらっしゃいました。
10086.jpg

伝法院通りを歩いていたら、浴衣のお姉さん方を発見。
でも皆さんがしゃべっていたのは、海の向こう側で使われている言葉。
どうやらこういう貸衣装の商売があるみたいね。
10087.jpg

仲見世。
人大杉で、歩く気にもなりませんわ。
10088.jpg

東京メトロの浅草駅へと辿り着きました。
10089.jpg

その浅草駅からは、銀座線の渋谷行に乗車。
10090.jpg

青山一丁目駅にて下車。
神宮外苑のいちょう並木の黄葉を見てみようと目論んだのでした。
10091.jpg

ナヌー!
ぜんぜん黄葉しとらんやないか~い!
10092.jpg

もう11月も後半だというのに、青々としていやがる。
これはまちがいなく、地球温暖化の影響だろうよ。
グレタさんにいいつけてやろうか!
10093.jpg

黄葉をあきらめて、ものすごくまぶしい青山通りを歩いて行きます。
10094.jpg

表参道の入口へとやってまいりました。
10095.jpg

その角にはかつてビールが飲めるパン屋さんがあったのですが、跡形も無くなっておりました。
東京って街は、ちょっとご無沙汰にしただけでこれだもんな。
10096.jpg

表参道のケヤキ並木も、紅葉はいまいち。
10097.jpg

というか、イルミネーションのしかけが痛々しい。
動物愛護は盛んでも、植物愛護はどうでもいいのかよ!
10098.jpg

表参道にある、新潟県のアンテナショップ“表参道・新潟館ネスパス”。
10099.jpg

そのネスパスで、朝妻酒造さんの大吟醸カップをGET!
10100.jpg

ネスパスの一角にある、飲める店。
10101.jpg

試飲機が設置されております。
10102.jpg

私が選んだのは、鶴の友の別撰。
10103.jpg

上白よりもアルコール臭が強めで、透明感がありましたよ。
それでも米のうまみはばっちりでした。
10104.jpg

キャットストリート。
渋谷川にフタをしてできた道です。
10105.jpg

座光寺シードルだってさ。
10106.jpg

辛口を選びました。
これ本当に辛口(=ぜんぜん甘くない)!
それでいてりんごの風味が満載でまいう~!
10107.jpg

ビールを飲みたいな~!
な~んて思っちゃったりなんかしちゃったりしながら歩いていたら、お誂え向きに出くわしたじゃあ~りませんか!
10108.jpg

ハイネケン1本で700円はちと高いかなとも思ったのですが、お店のお姉さんがかわいかったので即買い!
どスケベ!
10109.jpg

ほろ酔い気分になったところで、キャットストリートを歩いて行きます。
10110.jpg

ナヌー!
宮下公園がよぉ、要塞化されとりゃあすがね!
10111.jpg
10112.jpg

これでもあくまでも“宮下公園”を名乗るのね。
これを見て、もはや島ではなくなったのに工作物でガチガチに固めてあくまでも島だと言い張る沖ノ鳥島を思い出すのって私だけ?
オマエだけだよ!
10113.jpg

宮下公園ってのはこの反対側の坂の上にかつて梨本宮邸があったから宮下公園だったのに、こんな要塞みたいになっちまったらそりゃむしろ“宮上”だろうって思うのって私だけ?
それもオマエだけだよ!
10114.jpg

さらに驚いたのは、渋谷の交差点近くにこんなでっかいビルが建っていたこと!
びっくりしたなぁもぅ!(三波伸介より)。
10115.jpg

私が東急東横店を拝めるのも、これが最後かも。
10116.jpg

スクランブル交差点。
ここは変わらないね。
10117.jpg

私が東京へやってきた最後の目的は、ここ渋谷での所用。
ネットで取り置きを頼んでおいた靴を受け取るためでした。
10118.jpg

無事受け取ることができました。
10119.jpg

そういえば、大学生や就職したての頃には、用もないのに渋谷をうろついていたことがありましたよ。
10120.jpg

大学入学で上京したばかりの頃なんかは、キョロキョロすると田舎者だとばれると思って警戒していたっけ。
10121.jpg

東急ハンズも、用もないのによく来たよ。
エレベーターで最上階まで上がって、各階をひととおり見て下りてくるだけで、なんか楽しかったな。
今日もやってみたけれど、やっぱり楽しいや。
10122.jpg

変貌著しい渋谷の街を散策したのち、JR渋谷駅へとやってまいりました。
10123.jpg

そのJR渋谷駅からは、山手線の内回りに乗車。
10124.jpg

東京駅にて下車。
10125.jpg

打ち上げは、いつもの“てんや”。
オマエ実はてんやが好きなんだろ!
10126.jpg

グラス生と二点盛り。
10127.jpg

長芋の天ぷらを先に頼んで、
10128.jpg

グラス生をさっさと空けて、燗酒へと移行。
10129.jpg

野菜天丼をつまみながら、燗酒を飲み干したのでした。
10130.jpg

てんやさん、1,390円の楽しいひとときをありがとう。
10131.jpg


こうして、千葉くんだりへ帰ったとさ。

あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 14

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新潟の酒は奥深いですね。長岡駅近くの新潟の
酒蔵全ての酒を備えた居酒屋で呑んだ事があります。
by johncomeback (2019-11-17 22:37) 

Boss365

こんにちは。
凄いパワフルな活動範囲ですね。
神宮外苑の銀杏並木「いちょう祭り」始まってますが・・・
遅れ気味で27日頃がピークみたいです。
都道府県のアンテナショップで入手。良い場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-17 23:14) 

newton

昼間から飲み歩き、良いですね。ついつい飲み過ぎてしまいますが・・・。

by newton (2019-11-18 16:54) 

リュカ

田原町から浅草界隈は、すぐに行けるので参考になります!(笑)
「まるごとにっぽん」は知らなかったです。
今度行ってみます^^
by リュカ (2019-11-18 20:32) 

viviane

キャットストリートでも飲める!って流石です^^
by viviane (2019-11-18 21:19) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、わたしもかつて長岡駅前で飲んだことがありました。
松本さんという居酒屋で、鮎がうまかったなぁ。
by skekhtehuacso (2019-11-18 21:34) 

skekhtehuacso

Boss365さん、パワフルというよりも、徘徊癖・放浪癖のせいですわ。
そうそう、いちょう祭りの話を聞いたから行ってみたのですが、ぜんぜんでしたよ。
by skekhtehuacso (2019-11-18 21:35) 

skekhtehuacso

newtonさん、外で飲むと気分がよいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。
ヘパフィット(ヘパリーゼのジェネリック)とウコンとが欠かせません。
by skekhtehuacso (2019-11-18 21:36) 

skekhtehuacso

リュカさん、田原町からアクセスすると混雑を避けることができるのでいつもそうしています。
まるごとにっぽん、お酒以外にもいろいろあって面白いところですよ。
私はトイレ利用が主たる目的ですけれど。
by skekhtehuacso (2019-11-18 21:38) 

skekhtehuacso

vivianeさん、どうやらちょうどイベントをやっていたみたいで、酒を提供する店が少なからず出店しておりました。
by skekhtehuacso (2019-11-18 21:39) 

さる1号

銀杏がまだ青々と@@;)
今年の紅葉はかなり遅れそうですねぇ
by さる1号 (2019-11-19 06:11) 

skekhtehuacso

さる1号さん、うちの近所では黄色になりかけているのに、神宮外苑のいちょうはぜんぜんでしたよ。
都心ほど、ビルからの廃熱の影響で遅いのかもしませんね。
by skekhtehuacso (2019-11-19 21:00) 

あおたけ

都内のアンテナショップ巡り、
手軽に地方感が味わえていいですね(^^)
銀一のアンテナショップというと私は、
行きつけのメガネ屋さんのすぐ近くに
福井のショップがあるので、
調整してもらう合間によく覗いています☆
Tauはお好み焼きがウマいですよね
そろそろ“かきおこ”が食べられる時期かな。。。
(当地よりお高いケド・・・)
あ、浅草の「たぬき」、
だいぶ前にhanamuraさんたちといったなぁ・・・。
外テーブルで飲んでいたらねぶたの練り歩きが通って、
なかなかな賑やかな飲みですた(笑)
おや、表参道のアンデ◯セン、なくなっちゃったのね・・・。
by あおたけ (2019-11-20 09:17) 

skekhtehuacso

あおたけ様、いろいろと立ち寄っていらっしゃるのね。
TAUのお好み焼き屋はかつて一度だけ入りましたが、並ぶうえにけっこうなお値段でしたのでそれ以来ご無沙汰ですわ。
ホッピー通りは、あたしゃ眺めるだけ。こういう騒がしいところで飲んだって酒の味なんかけっしてわかりゃしませんから。
表参道のアンデルセンは、そこでビールを飲むことを目論んで青山一丁目駅から頑張って歩いたのに跡形もなくなっていてがっかりでしたよ。
by skekhtehuacso (2019-11-20 21:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。