SSブログ

【お酒】1689.母情 上撰 奥美濃カップ [21.岐阜県の酒]

10141.JPG10142.JPG
平野醸造合資会社
岐阜県郡上市大和町徳永164

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール・糖類
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




昨日いただいた母情 金印 奥美濃カップに引き続き、今日も平野醸造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付された普通酒でした。
ということは、かつての級別制度下における一級酒相当のお酒でしょうか?
10143.JPG

しかし残念ながら、この上撰も糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料が添加されている旨の表示はありませんでした。
10144.JPG

カップのデザインは、金印と同じでした。
10145.JPG10146.JPG10147.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、金印よりもやや薄めかな?
10148.JPG


うまみはやや濃いめです。
画一的な風味もかすかに感じるものの、米の風味が前に出てきていてじんわりと感じました。
金印と同様に香ばしさがありますが、こちらの方が穏やかです。
金印で感じた渋みはなく、苦みもありません。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさは弱めで、鋭さがありません。
スースー感はかすかです。
ピリピリ感はありません。

甘みははっきりしています。
ですが、べとついた感じはしませんね。


やや濃醇で旨甘口のお酒でした。
風味に三増酒っぽいものがありましたが、金印ほどのしつこさはありませんでした。
それでいて、米のうまみもわかりました。
やはり甘めでしたが、べとついた感じはしませんでした。

金印よりも、上撰のほうが飲みやすいと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

ma2ma2

最近は武甲酒造で日本酒手に入れてきました。
by ma2ma2 (2019-11-19 21:40) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、武甲正宗ですね。
私もいつか行ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2019-11-19 21:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。