SSブログ

【お酒】1690.母情 にごり酒 原酒 白にごり 奥美濃カップ [21.岐阜県の酒]

10149.JPG10150.JPG
平野醸造合資会社
岐阜県郡上市大和町徳永164

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分 18度以上19度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




一昨日の母情 金印 奥美濃カップ、そして昨日の母情 上撰 奥美濃カップに引き続き、今日も平野醸造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、“白にごり”なる原酒でした。
10151.JPG

ですが残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
10152.JPG


三増酒のにごり酒ですからね、さぞや甘いのであろうと予想しつついただいてみたいと思います。
にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

滓の量は范文雀、じゃなくて半分弱でした。
10153.JPG

お酒の色は、
これじゃわかりにくいか。
10154.JPG

かすかに象牙色がかっておりました。
10155.JPG


滓のざらつきはほとんどないですね。
原酒ですが、アルコールの香りは立っていないみたいです。

うまみはもちろん濃いめです。
米のうまみがはっきりですが、にごり酒にしてはさらっとしています。
三増酒らしいクドさや画一的な風味は感じませんよ。
苦みが少しあって、弱めですが重さを感じます。
キレは、にごり酒にしてはよいと思います。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが少し強めで鋭さを感じますが、酸味自体に爽やかさもありますね。
原酒ですが、スースー感がないのみならず、ピリピリ感もありませんよ。

甘みは、意外にもややひかえめですぞこれは!
べとついた感じもなく、クドさもありません。


濃醇爽快ちょい苦旨口のおいしいにごり酒でした。
酸味が爽やかで味わいに重さやクドさがなく、にごり酒にしてはさらっとしておりました。
また、原酒なのにアルコールの香りが立っておらず、また三増酒なのに甘みがひかえめでした。
一方でちょい苦でしたが、それがいい感じに引き締めておりました。

糖添三増酒のにごり酒にしてはなかなかいけるのではないでしょうか。

あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

美美

ガラスのお猪口に箸置きが良いですね~(#^.^#)
by 美美 (2019-11-21 23:27) 

skekhtehuacso

美美さん、お猪口は真澄のお店で試飲をしたときにもらったものでした。
箸置きは浅草で入手しました。
by skekhtehuacso (2019-11-22 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。