SSブログ

【お酒】1693.金泉 カップ (にごり酒) [21.岐阜県の酒]

10167.JPG
発売元 上田酒店
郡上市八幡町本町846-3
(ラベルより転記)




昨日の金泉カップに引き続き、今日も郡上八幡の街中に店を構える上田酒店さんで入手したカップ酒をいただきます。
郡上の水を使って、平和錦酒造さん(岐阜県川辺町)が造ったお酒なのだとか。
nagara099.JPG

今日いただくこのカップ酒ですが、表示されていたのは酒銘と発売元(上田酒店さん)、それに清酒である旨と容量のみでした。
10168.JPG10169.JPG

フタは汎用で、表示のないものでした。
10170.JPG

いつもであればやれ違反だやれ消費者軽視だと騒ぎ立てるところですが、今日はいっさいいたしません。
ここまで潔いわけですから、これは飲み手に対する挑戦であろうと判断し、どんなお酒なのか自分の舌で確かめてやろうじゃあ~りませんか!


にごり酒のようで、滓がありました。
全体の半分よりもちょっと多めでしょうか。
10171.JPG

にごり酒でしょうから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色はかすかに象牙色がかっていて、見た目にもとろみを感じました。
10172.JPG
10173.JPG


おお!
こりゃ濃いわ。
口当たりが、かなりドロッとしておりますぞ。
一方で滓のざらつきは少しあるものの、それほど気にはなりません。

うまみはもちろん濃いめ。
米のうまみそのものでしょうよ。
苦みがあるものの弱めで、鋭さもありません。
画一的な風味やクドさは感じません。
キレのよさは、もちろんぜんぜんございません。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも感じます。
それ以上に、かなりのスースーですぞ!
またちょっとピリッとくるみたいです。

甘みはややひかえめです。
存在はわかるものの、べとつずクドさもない甘みをわずかに感じる程度です。


濃醇ドロちょいすっぱスースーちょいピリ旨やや辛口のお酒でした。
かなり濃いめでドロドロでしたが、しつこさは感じませんでした。
それにスースー感が満載で、かつにごり酒にしては珍しくちょいピリでした。

これってもしかして原酒?
それもアル添によって20度に達しているのでしょうか?
しかし、画一的な風味やクドさはなく、しかもやや辛口であったことから、三増酒ではないと推察いたしますよ。

上田商店さんには、2日連続で楽しませていただきましたとさ。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。