SSブログ

【お酒】1694.生長 本醸造 お燗瓶 [29.奈良県の酒]

10174.JPG
上田酒造株式会社
奈良県生駒市壱分町866-1

●原材料名:米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
●アルコール分:15%
●精米歩合:70%
●内容量:180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




上田酒造さんのお酒は、これまでに普通酒の万代生長 特撰 300mlと、同じく普通酒の嬉長カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合70%の本醸造でした。
10175.JPG10176.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
10177.JPG


うまみはやや濃いめです。
最初に熟成感かな、あるいは木香のようでもある風味が来ます。
けっこう鋭いですね。
苦みも少しあって、これも鋭さを感じます。
酒臭さや米の風味は、私にはわかりません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは、最初はほとんど感じませんでしたが、冷めるにつれて目立ってくるようでした。
一方でスースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ぜろではないものの、弱めです。


やや濃醇で枯ちょい苦ちょいスー辛口のお酒でした。
重くはないものの、枯れているようでした。
それに苦みや冷めたときの酸味、そしてスースー感が相俟って、ひどくはないものの味わいに角を感じました。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。