SSブログ

【お酒】1704.百春 カップ [21.岐阜県の酒]

10243.JPG
株式会社小坂酒造場
岐阜県美濃市相生町2267
(瓶の印刷事項より転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




“うだつの上がる町”として名高い美濃(岐阜県美濃市)。
今日はその美濃の街に蔵を置く小坂酒造場さんの“百春(ひゃくしゅん)”なるカップ酒をいただきます。
10244.JPG
nagara134.JPG

その小坂酒造場さんのうだつは、屋根の形に合わせたきれいな弓型でしたよ。
nagara135.JPG

一方でこのカップ酒ですが、品質表示は汎用と思われるフタの表示を流用しておりました。
10245.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
10246.JPG


うまみはやや濃いめかな。
酒臭さ(ほめ言葉です)がはっきりしていて、熟成感もややはっきり。
熟成感には角が少しだけあるかな。
苦みがあって、弱めですが重さをちょっとだけ感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、鋭さは感じません。
ただ、スースー感が少しはっきりしています。
それにちょいピリです。

甘みはややはっきりしています。
厚みを感じる甘みですが、べとついた感じはありません。


やや濃醇でちょい枯ちょい苦ちょいスーちょいピリやや甘口のお酒でした。
味わいの芯はけっこうしっかりしておりましたが、キレがよくて後味はスッキリしておりました。
透明感とちょいスー、それにちょいピリであったことなどから察するに、このキレのよさはアル添の効果でしょうか?

食事に合うお酒だと思いますよ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。